
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

定形外郵便物「250g」の攻防戦が勃発した(笑)

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151219003045j:plain

今日はおばあちゃんがデイサービスの日ではなかったのと、いつも服用している薬が切れてしまったそうで、車で行きつけの病院まで通院するために車で送迎しました。

f:id:tony_togo:20151219002044j:plain

で、車いすのおばあちゃんに嫁さんが付き添って、私は時間をつぶすべく、すぐ近くの洗車場へ…。洗車機で車を洗い、プレハブの事務室みたいなとこにぬれタオルがあるので、サイドミラーとか、汚れているところを拭いたり、いつも運転席・助手席・後部座席に敷いているマットを水洗いしたりして時間をつぶしておりました。

f:id:tony_togo:20151219002253j:plain

小一時間もしないうちに、嫁さんから「今、病院の隣の調剤薬局」というメッセージを貰ったんで、病院の駐車場へ。ここの病院ができて9か月ぐらいが経過するんですが、日に日に患者さん(もともと地元の総合病院の小児科の女医さんなんで、子供連れのママさんが多いみたいです)の車がひっきりなしに出入りしてました。

で、おばあちゃんを車いすから助手席に載せまして、

f:id:tony_togo:20151219002634j:plain

こんな感じに助手席が動く福祉用車両の中古車なんですね、うちの車(日産のキューブ)は。で、無事に家に帰ることに。

f:id:tony_togo:20151219002745j:plain

で、ずーっと私と一緒に待機してた息子はよくわかんないけど疲れてぐったりしてました(汗)。

定形外郵便物の「250g」の攻防戦が勃発(笑)

この日は所用がなく、午後は日曜日にクイズサークルの例会で使用する資料などを印刷しに福生駅前のダイソーの5円コピーまで刷りに行くことにしてました。

f:id:tony_togo:20151219002904j:plain

基本的にうちのクイズサークルは「強くなるよりもわいわい楽しむのがモットー」なんで、昔からペーパークイズはほとんどやらないんですが、それを逆手にネタとして50問ペーパークイズを作りまして(爆)。

※あ、天元戦って書いてありますが、囲碁ではありません(苦笑)。

f:id:tony_togo:20151219003000j:plain

それと、総会も行われるので、会計資料も。円グラフなぞをExcelでこさえたり。結局、資料の大半は別の人が作ってきてくれるんですが、自分が用意した分だけでも15ページぐらいになっておりました…。

すると、ついで嫁さんが料金分の切手を貼ったからダイソーの近くのポストに郵便物を出してほしい、と言ってきました。ところが…、

f:id:tony_togo:20151219003045j:plain

切手を貼る前の段階で250gちょうど。定形外郵便物は250gを境に、250円か400円かで分かれるわけですが、切手を貼る前の段階で250gで、切手を5枚も貼れば1gぐらい増えるだろう?とか、嫁さんと軽い議論になりまして、

私「じゃ、ポストに入れると料金不足で戻ってくるかもしれないし、福生郵便局の窓口で投函するんで、足りなかったら立て替えてくるから。」

嫁「いーや、絶対にこれで足りてるハズだもの。この目方の数字を信じるわ。」

…ということに。

 

で、地元の福生郵便局へ。目的地の福生駅前のダイソーからはそんなに離れてないところにあります。

すると、改めて郵便窓口の目方で調べてもらったら…、

250.5g=400円

という次第に(爆)。内心、「ほうれ、見ろ」とか思いながら、追加料金の150円を払う私でした。

そのあと、ダイソーで大量にコピーして、ここしばらく右手のひどい腱鞘炎で週に二度通っている整骨院まで歩き、整骨院そばのスーパーとドラッグストアで頼まれてた買い物を済ませて帰宅。そして嫁に伝えると、

「うそー、普通251gから400円でしょう?」

とか言い始め、「んなわきゃねーだろ。レツゴー三匹の「目方でドン」じゃねえんだから」と切り返したところ(例えが古い…)、軽くぷんすかぷんすかしながら、小銭入れから「おつりはいらないから!!」と、150円のとこを200円くれたのでした(苦笑)。

トミカ №017 日産 キューブ (箱)

トミカ №017 日産 キューブ (箱)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ