読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

AKB48グループの宮沢佐江サンご本人には申し訳ないけども、あの「卒業発表のやり方」はないわ…。

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/12836528@N00/3119809003

photo by kevin dooley

AKB2期生宮沢佐江が卒業「自分で踏み出すとき」 - AKB48 : 日刊スポーツ

なるほど「重大発表」ってのはこの事なのか。関心がない他のファンからすると「なんやそれ」って感じだけどもだ。

SNH48とSKE48を兼任する宮沢佐江(25)が16日、フジテレビ系「FNS歌謡祭」に生出演し、グループからの卒業を発表した。
  SKE48の出番の冒頭に宮沢が1人で笑顔であいさつ。「こんばんは、宮沢佐江です。このようなすてきな舞台ですいません。私はSKE48、SNH48、そしてAKB48グループを卒業します」と話すと、スタジオからは「え~っ」と悲鳴に近い声が上がった。しかし宮沢は笑顔で「残りの活動も元気いっぱい頑張りますので、よろしくお願いします」と気丈にあいさつし「オキドキ」を披露した。
  パフォーマンス後、司会の渡部建(43)から真相を聞かれ、あらためて「まだいつというのかは決まっていないんですけど、卒業を決意しました。今はSKE48と海外のSNH48を兼任させていただいているんですけど、AKB48の2期生としてずっと活動していまして、約10年、48グループで活動している中で、いろんなことを経験させていただいたんですけど、最近このグループを一歩外に出たときのことを考えてる姿が楽しいな、ワクワクしてきたなと自分の中で思ったので、そろそろ自分で足を踏み出すときが来たのかと思いました」と理由を話した。
  周囲にも気を配り「たくさんのアーティストさんが出演なさってて、ファンのみなさんもご覧になっていただいている中で、私がこんな時間を使わせていただいて本当に申し訳ございませんでした」。
  宮沢の発表後に西川貴教とコラボした高橋みなみ(24)は直前に聞いたといい「この流れでのコラボはまずいぞと、西川さんに謝りました」と笑わせた。宮沢は「本当にごめんなさい」と最後まで恐縮していた。
  宮沢は06年4月に、大島優子(27)秋元才加(27)らとともにAKB48の2期生として加入。その後、選抜常連メンバーとして活躍。総選挙も、第1回から14→9→11→11→10→12→8位と常時選抜メンバー入り。12年8月に中国・上海を拠点とするSNH48移籍が発表され、14年2月にSKE48チームSリーダーを兼任。11~14年までは派生ユニットDIVAのメンバーとしても活動した。
  来年8月から東京・帝国劇場でミュージカル化される「王家の紋章」に出演するなど、舞台でも活躍している。

個人的には、北島サブちゃんの本当の「50回目での紅白の卒業」をぶっ潰しかけた大島優子のそれは、いまだに許しちゃいないけどな(失笑)。

半世紀以上かけて築き上げてきたサブちゃんの集大成を、たかがキャリア10年も満たないお前らがかぶして潰す権利あるの?って憤慨したをよく覚えている。むろん、その憤慨の矛先は、大島優子嬢本人よりもそれをごり押しした運営側と、空気の読めねえNHKに対してなのだが。

つーか、そういうのは自分らのテリトリーでやれって感じ。宮沢サンという子がAKB48でどんだけレジェンド級の活躍をしたのかは正直詳しくは知らないが(ただ、第2期でここまで続けてきたのだけでも「ごくろうさま」な感じなんだろうけどね)、他のアーチストとのバランスを考えると、これを「やらせた」AKB48の運営側とフジテレビは視聴者も他のアーチストもナメくさってるなあ…という気がしてならないのは私だけか。

※だったらモーニング娘。の中澤裕子姐さんの時みたいに夕方のニュース時間帯に記者会見を開いてくれた方がよっぽど迷惑がかからねーってのにな。

少なくてもこんな全国ネットの特番の超大型音楽番組で、私情を込めて宮沢サンって子が好き好んで割り込むようにして望んでやったとは思えないしな。

これもまた「炎上ビジネス」ならぬ「卒業ビジネス」ってんで、楽曲の質はまだしも、ただでさえ売り方がアレな感じで邦楽シーンとしては評判がきわめてよろしくないこのグループ(関連グループも含む)と、ここまで頑張ってきたメンバーを「結果的に」残り滓まで搾り取った上で、挙句に貶める気なのかね。本当にクソみたいな運営、困ったもんだ。

※でもまあ宮沢サンって子には卒業まで頑張ってほしいとは思うんすけどね。その時期は未定らしいけど。

宮澤佐江ファースト写真集『彼女』(DVD付)

宮澤佐江ファースト写真集『彼女』(DVD付)

 
中澤ゆうこ 第一章

中澤ゆうこ 第一章

  • アーティスト: 中澤ゆうこ,高山厳,竹内まりや,石原信一,荒木とよひさ,つんく,山上路夫,松山千春,林春生,たきのえいじ,船山基紀
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 1998/12/12
  • メディア: CD
  • クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る