読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

祝・関東学院大学ラグビー部、4年ぶりの1部復帰!!(感涙)

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/25126068@N08/8231620999

photo by Kirk Wilkinson

関東学院大4季ぶり1部復帰!不祥事、低迷…乗り越え復活 ― スポニチ Sponichi Annex ラグビー

正直、怖くてツイッターの(関東学院大ラグビー部の公式IDの)スコア速報が見れなくて買い物にでかけてたぐらいで。結果を知るまでのドキドキ感は受験生の時の合格者番号の電報が届くまでのを思い出しましたわ(爆)

関東大学ラグビーリーグ戦グループの1、2部入れ替え戦は13日、熊谷ラグビー場で行われ、大学選手権で過去6度の優勝を誇る関東学院大(2部2位)が専大(1部7位)に22―7と逆転勝ちし、4季ぶりの1部復帰を果たした。

 スクラムで劣勢を強いられたものの風下の前半を3―7で折り返すと、後半12分に敵陣でのターンオーバーからNo・8宮川智海(3年)がトライを挙げて10―7と逆転。同21分にラインアウトからのモールを押し込んでフランカー鳥飼正幸(2年)がトライを挙げ、29分にも敵陣での連続攻撃からロック長谷勇希(4年)が左中間へ飛び込んだ。

 関東学院大は07年に部員の不祥事で大学選手権を辞退。12年には1部で7戦全敗の最下位に終わり、入れ替え戦で敗れて2部に降格した。13年に辞任した春口広前監督の後を受けて就任し、今季で2年目の板井良太監督(52)は「昨年は入れ替え戦にも出られなくて(2部3位)悔しい思いをした。ここで勝つことを目標にやってきて、達成できて本当に幸せ」と感無量の表情。ケガで途中交代したSH高城佑太主将(4年)「最後まで仲間を信じていた」と笑顔を見せた。

 また、日大(2部1位)も山梨学院大(1部8位)を28―17で破り、2季ぶりの1部復帰を決めた。

3年前にリーグ戦で全敗、入れ替え戦でも大敗した時の1年生が今年の4年生になるので、つまり今の全部員は1部リーグも、大学選手権も知らないという世代。ゆえにどうしても勝ちたかったんだろうなあ…。よくぞ1部の最下位ではなく下から2番目の専修大に勝てたもんだ。おめでとうございます。

今の監督の板井サンは、確か、名将・春口監督の頃のFWのコーチだった記憶があり、チームが大学選手権やリーグ戦で上位に入る原動力となったFWの練習の厳しさには定評があった人…って記憶があるんすよね、よくぞ2部に落ちてからそこらへんもうまく実ったんだなあ、と。やはり、個人的にはしみじみした感じでうれしいですわ。

私、受験は、日大と関東学院大を併願で受けたんすよねー(笑)

あと、本当に、ついでに書くと、一緒に昇格した日大は、その関東学院大と一緒に受験して、日大に落ちて、カントーに合格したんで後者が最終的な大卒の母校になったんですが…うーん、なんつー偶然(苦笑)。いや、手ごたえは第一志望の日大の方があって、第二志望のカントーは大したことなかったんすよね。

あの頃(1994-5年だから20年前ですね)は、日大の法学部キャンパス(1-2年次)は大宮にあって3-4年次は水道橋で、関東学院の法学部のキャンパスは、来年か再来年から横浜に移転するんですが、私が通ってた頃は小田原にあったんですね。

てっきり「そうか、1-2年は小田原で、3-4年は横浜なのか」と思ってたら(願書と受験料も下見を兼ねて横浜の金沢八景にある六浦キャンパスまで出しに行きましたしね。当時は某大学の短大の夜学に通ってたので横浜の妙蓮寺の風呂なしぼろアパートに住んでました)、4年間全部が小田原、しかも随分な丘の上だったのを知ったのが合格通知を貰った後で「うへー」と(自爆)。

その後、大学1年生の冬にに小田原に引っ越して、さらに大学には5年間も通うことになるとは(号泣)。

そうそう、基本、ラグビー部の練習は横浜だったんですが、小田原にもラグビー部の部員は20人ぐらいおりまして、いかにも巨漢なのと、いかにも筋骨隆々のスポーツマンって感じで見るからに凄かったですね。放課後はナイター照明があるグラウンドで練習してて、週に何度か、泊まり込みで横浜に練習しに行ってたそうですね。そんなのに150人ぐらいいる部員の中で1軍スタメンをゲットしてた奴がいたんだからすごいわ。

新生 関東学院大ラグビー 再び栄光をめざして

新生 関東学院大ラグビー 再び栄光をめざして

 
関東学院大学・春口廣 強いだけじゃ勝てない (光文社新書)

関東学院大学・春口廣 強いだけじゃ勝てない (光文社新書)

 
負けない作法

負けない作法

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ