
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【日常】息子が丸坊主に/遂に明太子の「ふくや」さんから注文してた品物が届いた(笑)

日常

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151213002943j:plain

ここ数日来の日常の出来事の話なんですが、ブログに書くタイミングを逸してしまったので、ここで一気に書きたいと思いますです(泣)

1. 息子を散髪に連れて行った。

うちの息子は、両親(私と妻)に似て、髪の毛が天然パーマで柔らかすぎるせいか、髪の毛が伸びるとぐちゃぐちゃになって洗髪の時に指が通りづらくなってしまうので、所用が明けた数日前の午後に、駅前の行きつけの床屋に行ってきました。

f:id:tony_togo:20151207175018j:plain

before

f:id:tony_togo:20151213003309j:plain

after(苦笑)。

なんとなくなんですが、同じ年齢の子供に比べて背が低く、体重が重かったんですけども、ここにきてちょっと背が伸びたのと、体重が若干減ったせいか、少しだけ細くなったのと、あごの下がすっきりしてきたような気がします。…うーん、父親の私(180cm、90ウンkg(泣))もぜひ見習わないと(号泣)。

※うちの親父は祖父より背が高く、私も親父よりも背が高いので、この流れで息子が父親に似るとたぶん私よりも大きくなるんでしょうね…。反抗期が怖い(汗)。

2.洗濯洗剤を替えてみた。

朝、洗濯機をかけて、ベランダに干すのは私の担当だったりします。

で、これまでは粉の洗剤、液体洗剤を使ってたんですが、ついに家で取ってる某新聞の専売店から山のように貰ってたブツがなくなってしまい、西友まで買いに行きました。

そして、

f:id:tony_togo:20151213003905j:plain

「これ、意外におもしろそうだから、買ってみようか」と嫁と相談して買ったのが、ジェルボールのタイプの洗濯洗剤でした。

f:id:tony_togo:20151213003953j:plain

これを洗濯機の底に入れてから洗濯物を入れて、スイッチを押します。水が入ってくると外周を含めて水で溶けて、全体に浸透していくらしいんですね。

正直、我が家の洗濯機はドラム式とかの新しいブツではなく(これは脱衣場と、洗濯機用の蛇口のポジションからそれが置けないっていう理由もあるんですが)、「え、これってドラム式専用なんじゃないの?」と思ってたら、フツーに一層式でも使えたのにはびっくりしました。

f:id:tony_togo:20151213004223j:plain

で、詰め替え用も。毎日1粒ずつ使ってもこれで1か月半ぐらいは持つ計算に(爆)。使い勝手はなかなか良く、育児と介護の両面をしょってる我が家では子供と年寄りの洗濯する物が多いんで、洗濯量によって洗剤を調整しないといけないのに比べればずいぶん楽でありがたいなあ、と思った次第でした。

3.年賀状印刷を機に複合機とPCを無線LANでつなぐことにした。

今使っているキヤノンの複合機(印刷+スキャナー+コピー)は、3年ぐらい前に立川のビックカメラで買った(正確には嫁さんが貯めてたポイントの一部で全額買えた)ものなんですが、無線LANでできるってのが売りだった半面、当時のルーターでは非対応だったんで、ずっとUSBケーブルでつないでおりました。

f:id:tony_togo:20151213004638j:plain

f:id:tony_togo:20151213004709j:plain

こんな感じで嫁さんは長いUSBコードを使って印刷しておりました。

ところが2年ほど前にルーターを買い替えたのと、私がノートPCが壊れて先日買いなおした際に、複合機のドライバをネットからインストールすることになりまして、「あれ、無線LANって使えるんじゃね?」と、パソコンと複合機の両方で設定したら、無事に使えることが判明し、嫁さんのパソコンにもドライバを再インストールして、無線LANからの印刷ができるようになりました。

で、この数日をかけて年賀状の印刷をして、明日からクリスマスぐらいまでの間に、一言ずつコメント書きに忙殺されるわけですな(自爆)。

4.明太子の「ふくや」さんからついに届いた。

先日、アビスパ福岡がJ1昇格を決めた際に記事を書いたんですが、

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

 この「ふくや」さんで注文した商品が今朝がた届きました。

f:id:tony_togo:20151213005327j:plain

f:id:tony_togo:20151213005343j:plain

で、頼んだのは2種類でして、

f:id:tony_togo:20151213005413j:plain

ひとつは、明太子+いかの明太子が入った3つ入りのセットもの。辛子明太子は主に嫁さんが朝飯に、いかの明太子は、たまーに私がお昼に食べようか、ということで(最近、私は朝食はヨーグルトってことが多いので、朝飯に食べられないのが残念至極…)。

それともうひとつ、

f:id:tony_togo:20151213005550j:plain

f:id:tony_togo:20151213002943j:plain

「めんツナかんかん」というツナを明太子味にした缶詰をアビスパ福岡J1昇格記念で作られた「おめでとかんかん」という特別仕様の商品が出まして、これを注文した次第です。

www.fukuya.com

奇しくも同じ日に大阪の友達から「ご夫婦でどうぞ」と、さぬきうどんの詰め合わせもお歳暮で送っていただきまして、うどんにちょいとご飯を炊いて、それでいかの明太子と、めんツナかんかんを喰らう。いやあ明日のお昼が楽しみですわー。もちろん、炊いたごはんの中には、はくばく様の「もち麦ごはん」も入れておりますわ(←甲府愛(自爆)) 

 

以上です。

[博多中洲ふくや] いか明太子140g

[博多中洲ふくや] いか明太子140g

 
はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

 
アリエール 洗濯洗剤 液体 リビングドライジェルボール 本体 437g (18個入り)

アリエール 洗濯洗剤 液体 リビングドライジェルボール 本体 437g (18個入り)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ