読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

現住地の東京都福生市で起きた「珍妙な事件」の"話の続き"が記事になっていた…のだが。

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/29426084@N00/2174487006

photo by petitshoo

福生男性変死 睡眠薬、致死量摂取か…顔の傷はペット? 自殺も視野に捜査 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

今からちょうど1か月ぐらい前に地元で変な事件があったんすけどね。まだ容疑者とかもつかまってないし、何も報道等がなされてないなあ…と思ったら。

↓以前書いた記事です。

raity.hateblo.jp

東京都福生市のマンションの一室で11月、住人の土田芳さん(38)が死亡しているのが見つかった事件で、土田さんの死因が、大量の睡眠薬の摂取による中毒死とみられることが11日、捜査関係者への取材で分かった。土田さんは顔の皮膚がはがれていたが、飼っていた犬や猫がかみつくなどしてできた可能性があることも判明。警視庁福生署は土田さんが自殺した可能性も視野に、事件性の有無を慎重に調べている。

  同署によると、土田さんは11月12日午後5時半ごろ、布団に包まれた状態で見つかった。頭からポリ袋をかぶっており、顔以外に目立った外傷はなかった。司法解剖で死因は分からず、さらに詳細に調べたところ、睡眠薬の摂取量が致死量に達していたとみられることが分かったという。

  土田さんは手術を受けて性別を男性に転換。睡眠薬などを日常的に摂取していたほか、遺体発見当時、室内に土田さんが飲酒をしたような形跡もあった。

  顔の傷はペットの犬や猫がかみついたり、ひっかいたりしてできた疑いが強く、警視庁はペットの歯形や爪形などが傷の形状と合致するか調べる。ポリ袋は土田さんが自らかぶった可能性があるという。

  事件は、土田さんの養子で、交際関係にあった男性(28)の通報で発覚。男性は土田さんが遺体で見つかる半日前の午前5時半ごろに帰宅し、土田さんも直後に戻ってきたといい、「寝て起きたら父が倒れていた」と説明していた。

記事を読んで率直に思ったのは、誤解を恐れずにきわめて簡潔に書けば、

はぁ?( ゚д゚ ;)

ですわな(爆)。

仮に3億歩ぐらい(?)譲ってオーバードーズによる過剰な薬物摂取による自殺ないしハプニングによる死亡…ってのは理論的にはわからなくはないが、テメーでポリ袋かぶるってのは無理があるだろ。睡眠薬飲んで手首切って(湯船に手突っ込んでそのまま出血多量で)風呂場で死ぬってんだったらわからなくないけどもだ。

で、仮にペットや野良の犬や猫が顔に傷をつけたという仮説。じゃ、ポリ袋の必要性は?と。ポリ袋かぶって自殺とかだったら、わざわざ犬や猫はポリ袋を「取って」顔に傷をつけたんかい、という事にもなると思うんだがな。顔の原型がまともに残ってないぐらいに傷を付けられたんであれば、かぶせられたポリ袋だって原型がまともに残ってるとは思えない。それこそ、顔の原型がまとも残ってない死体の…そばに引きちぎられたポリ袋も散乱してた、だったらわかるが、「かぶせられた(まんまの状態の)ポリ袋」がそこにあるんだったら、それもおかしい。

いやあこれ、仮に容疑者を安心させるがための陽動作戦だったらまだしも、地元の福生警察がマジメに「結論」付けて捜査の締めに入ってるとしたらあまりにもマヌケすぎるぞ、おい(誤爆)。毛利小五郎ぢゃねえんだから(汗)

よしんば「実は自殺でしたー。顔の傷もポリ袋をわざわざ外して犬猫が傷つけた可能性もありますなー。はい捜査終了ー」だとしても、隣で寝てた同居人が全く気づきませんでしたってのもあまりにも不自然すぎるし、お前、窓全開で隣の部屋で同居人は死んでたんかい、とか、お前んちは熊でも飼ってたか、あんな住宅地のど真ん中に野良熊みたいな野生の犬猫でもいるんかいと(以下略)。

 

ま、リアルにありうる説は、死体損壊とか、それこそ犬猫が顔をぐちゃぐちゃにしてたのを気づいた同居人が気を使ってポリ袋をかぶせた…とかはあるとは思うけどね。

…もちろん、現段階で同居人が容疑者や犯人だなんて決めつけはいかんよ、決めつけは(←小林よしのり氏風に(をい))

名探偵コナンセレクション 毛利小五郎編 (My First Big)

名探偵コナンセレクション 毛利小五郎編 (My First Big)

 
保存用ポリ袋 中サイズ 透明  50枚入 PR-02

保存用ポリ袋 中サイズ 透明 50枚入 PR-02

 
ゴミ袋 50枚 半透明乳白 30L用

ゴミ袋 50枚 半透明乳白 30L用