読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

千葉ロッテが来夏、「カモメの祭典」と称して東京ドームで主催試合をやるらしい。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/8819274@N04/4152752721

photo by Marufish

ロッテ、39年ぶり東京開催!球団最多動員大作戦「カモメの祭典」 (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

ソフトバンクが年に1回ぐらいやってたが、あれをロッテもやるんだねー、と。

やります、カモメの祭典!! ロッテが来季、1977年以来39年ぶりとなる東京での主催試合を東京ドームで開催することが10日、分かった。7月12日にソフトバンクと戦う。1億円の予算を組み、当日はホーム用のレプリカユニホームを来場者全員に配布し、複数の有名タレントを始球式に招く予定。球団史上最多となる観客4万7000人突破を目指す。

ロッテがど派手な企画をぶち上げた。山室晋也球団社長(55)が1977年以来、39年ぶりとなる来季の東京での試合開催を明らかにした。

 「来年は千葉に移転して25年目に当たる。球団にとって歴史的なイベントを開催したかった。東京のファンも動員して、記録を打ち立てたい」

 来年7月12日、東京ドームで王者のソフトバンクと激突する。6月27日にはソフトバンクが「鷹の祭典」と銘打って東京ドーム(ロッテ戦)で主催試合を開催予定。それに対抗し、「カモメの祭典」(仮題)として逆襲する。

 集客は4万7000人が目標だ。球団の最多観客動員数は、実数発表となった2005年以降、06年8月19日の3万1024人(日本ハム戦)。QVCマリンは現在、座席幅を拡張したこともあり、客席は定員3万100人と減少しているため東京ドームを選んだ。

 球団関係者は「球団一丸となってチケットの販売強化に取り組む」と鼻息が荒い。当日はホーム用ユニホームを来場者全員に配布。さらにイベントの目玉として、親会社のCMに出演したタレントの佐々木希、長沢まさみ、広瀬すず、フィギュアスケートの羽生結弦、浅田真央ら複数の有名人が始球式を務める企画も浮上している。

「ピンストライプのユニホームでスタンドを白一色に染めたい」と山室球団社長。77年の1試合平均観客数は1万1569人と閑古鳥が鳴いていたが、今や熱狂的なファンに支えられる球団になった。来年7・12はカモメ記念日-。ファンへの感謝の思いも込めて、ロッテが総力をあげる。

まあなーロッテ本社がお家騒動の末に株式上場を検討し始めてるらしいしな。「お家騒動なんかしてるヒマがあるのか、コラ」的な感じで、本社に全面協力取り付けてできることはやってもらった方がいいと思うね。うん。

…ただ、日ハム戦や交流戦での巨人戦もそうなんだが、ビジターの真っ黒いユニフォームで、レフトスタンドを陣取ってるイメージが強いんで、ホームのユニフォームでライト側ってのが目に馴染むかどうかが心配だ(爆)

千葉ロッテマリーンズあるある2

千葉ロッテマリーンズあるある2

 
千葉ロッテマリーンズオフィシャルDVD 2015

千葉ロッテマリーンズオフィシャルDVD 2015

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ