読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

うちの2歳の息子の足が冷たくて靴下履かせるんだけど…すぐ自分で脱ぐんだよなあ(爆)

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151207175018j:plain

この寒いのに赤ちゃんに靴下履かせず電車に・・・虐待? - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

いつも拝読してるブログさんより。ま、既に「赤ちゃん」って年齢ではなくなってしまったんですが、我が家の2歳児の息子もめちゃくちゃ足が冷たいんで他人事ではないっすわ(汗)

うちの息子は靴下が好きではないらしく…。

息子はやや発達障害があるんで(やっと首がすわってきて、布団の上を脚を上げ下げしてドタンバタン移動しつつ、寝返りをするようになってきました。もうすぐハイハイがって感じですね。ただ自己主張が強くて頑固です(爆))、月に4-5回ほど隣町の療育センターに通って理学療法士(主に体の機能のリハビリ)と作業療法士(主に離乳食を食べる為の練習)のリハビリを受けてますが、都度、外に出る時は靴下をはかせてます。さすがに寒いですしね。気管支が弱いので風邪なぞひいたりしたら一大事ですし…。

ところが靴下をはかせるとあのちょっとした圧迫感がお嫌いらしく、自分で足をうにゃうにゃさせて脱ごうとする(汗)。リハビリは車で私が連れて行くんですけど、履かせると運転席後ろの後部シートのチャイルドシートに座りつつ、私の座席の後ろのとこに足をひっかけて、それでこすって靴下を脱ごうとする抵抗も(自爆)。なので、嫁共々「本当に頑固だ…」と苦笑いする始末ですた(失笑)。

ま、靴下の圧迫感もそうなんですが、0歳児の頃から、予防接種の注射…よりも、抑えられる方がギャン泣きするタイプで、お医者さんが喉の奥をヘラで見るときとか、血液検査で血を抜くとき(がっちりホールドされて点滴針を刺されて血を抜かれます)とかは、針の痛みよりも、抑えられる方でギャンギャン泣きタイプなんすね、ええ。

f:id:tony_togo:20151207181003j:plain

↑こんな感じに。ちなみにこの泣き顔は、私は甲府→柏のクリスティアーノ選手に似てるなあ、と思ってます(爆)。あ、リンク先はいつもおなじみドメサカさんのとこです。

ちなみに「外」ではえらくおとなしいです。

そのお出かけのついでにスーパーで買い物したりとか、お昼を食べたり、お茶したりして帰ってくるんですが、うちの息子はえらく「内弁慶」で「外面が良い」みたいで、外では非常におとなしいです。よほど腹減ったとか、便秘でお腹が張ってるーとか、眠いーとかでなければ泣いたりごねたりすることはないんですね。時に隣に座ったおばちゃんとかに愛想ふりまいたりしてますし。

ただ、駐車場に戻って、チャイルドシートに座らせて固定して、私ら夫婦も車の中に入り、ドアをバンと閉めた途端に「うぎゃー」と泣くことはたびたびあります。「何チンタラ買い物してんのよ。ボクは眠いのにー」みたいな感じに。「おい俺らだけになると本性出すんかい」とかツッコミ入れながら、運転して駐車場を出るわけですが、家に向かっているってのがわかるとほっとするのかすぐに爆睡に入るので、まあわかりやすいっすね、ええ(失笑)。

f:id:tony_togo:20151207181210j:plain

で、不機嫌な時はじーっとしていて、ミルクとか飲ませようとしても、一切口も開きません(汗)

しもやけも心配なんすけど、指しゃぶりの手指が荒れてましてね…。

で、我が息子。とにかく指しゃぶりと、タオルをあむあむするのが大のお気に入りなんですね。

f:id:tony_togo:20151207181359j:plain

「腹が減ってる」わけではないらしく、タオルをあむあむしまくってるからといって、ミルクをあげても全く飲まないこともざらにあるぐらいでして。たぶん精神安定剤なんでしょうね、指しゃぶりやタオルあむあむが。

なので、冒頭の写真なんですが(↑このタオルあむあむは1か月ぐらい前の写真ですね。こちらの写真は今日の昼間に撮った写真です)、

f:id:tony_togo:20151207175018j:plain

左手にガーゼが。本当はニベアクリームでも塗ってやりたいんですが、手をのべつまくなしにあむあむするんでさすがにまずいだろう、と、ベビーワセリンを塗って、ガーゼで保護しています。すると、今度は空いてる右手の指であむあむと(爆)。

なんかいい方法とかないっすかねー…。

去年の今頃は全く手荒れとかがなかったんで、まあこれも成長している証拠…なんでしょうかね。

そういえば私自身はアトピー肌だった割には肌が露出してる顔・手・足とかは全然平気だったんですが(主に首、手首、足首、肘、ひざ裏の関節部分が荒れてました)、4つ下のうちの弟も、小さい頃は手指の荒れがひどくて指がない手袋みたいなのを冬場はつけてましたが、それでも荒れがひどくて母親がクリームを塗ってたなあ、と。

ついでに書くと、うちの嫁さんも食器の水洗いとかで肌荒れがひどいらしくて、ささくれとか指先がぱっくり、みたいな事に悩まされてるみたいで、ここらへんは「遺伝」で似るんかなあ…なんて考えちゃいますね。

で、今のところ、乾燥防止と風邪対策で、寝室の加湿器&空気清浄器がフル稼働ですわ。エアコンの暖房に加湿器付空気清浄器のせいで、ますます息子は靴下を履かないんで、相変わらず足の先がキンキンに冷たくて(←って生ビールみたいに書くなw)。

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ