読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【J1昇格プレーオフ】「盟主」アビスパ福岡、J1昇格!!!

スポーツ

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151206175051j:plain

福岡J1昇格!井原監督涙「昇格プレゼントできた」 - J1 : 日刊スポーツ

スカパーで視てました。以前、「ふくや」さんの明太子買ってアビスパ福岡(通称:盟主、以下「盟主」と表記w)を支援させていただいたご縁から、かなり盟主寄りに視てました(苦笑)

<J1昇格プレーオフ:福岡1-1C大阪>◇6日◇決勝◇ヤンマー

 年間3位の福岡と年間4位のC大阪が対戦。0-1の後半42分に福岡MF中村北斗(30)が同点ゴール。引き分けに終わり、年間順位が上位の福岡がJ1昇格を決めた。
  試合を終えた井原監督は時折目をうるませながらのインタビュー。コメントは以下の通り。
  「この1年間みんな頑張ってきたことを、みんなが出し切ってくれて良かった。多くのサポーターが詰めかけてくれたし、向こう(福岡)でもサポーターが昇格の喜びを味わってくれて良かった。支援者、スポンサーに昇格をプレゼントできて良かった」

つーか、昨年まで中立地開催だったのに、今年は「なんで下位のセレッソのホームスタジアムでやるんだコラ」的な感じで(ただしあくまでもホーム扱いは3位の盟主だったんで盟主がホームのユニフォームを、セレッソがアウェーの白いユニフォームを着てました)、「はいはい、JリーグはセレッソにJ1に上がってほしいんですね、わかります」みたいだったんで、「だったらたまには3位がそのまま順位アドバンテージでドローで昇格もありじゃね?」と思いながら見てましたね。

で、セレッソが先制してどうも盟主は9月以来久々に「リードされた試合」を味わうことになったそうで。で、後半のロスタイム寸前に、中村北斗が角度がないところから物凄いシュートをぶちこみまして同点に。いや、自分の事のように喜んでましたわ。そして「ようし、このまま守れ。もしくは2点目取っちまえ」と。

その結果、1-1で試合終了し、順位アドバンテージのある盟主がシーズン3位としては初めて昇格プレーオフを勝ち上がってJ1昇格、という次第になりました。おめでとうございます。

それにしてもロッテ・甲府のジンクスの陰で…。

こんなツイートを見つけて「え、そうだったん?」と。

以前、ブログで「ロッテが日本一になった年に、ヴァンフォーレ甲府がJ1に昇格する」という妙なジンクスがあったのを紹介しましたが…。 

raity.hateblo.jp

まさかその陰で、「アビスパ福岡もJ1に昇格してた」というジンクスがあったとは(爆)。もっとも、このロッテ=甲府のジンクスは、2012年に甲府がJ2優勝した時に破られちゃって、今年、盟主がJ1昇格した際にも、ロッテはパリーグのCSで敗れ、甲府はJ1にいた、と言う事でなくなってしまったんすけどね。なんだ、知らない間に「運命共同体」だったのか(意味不明)

そして明太子のふくやさんは…、

いやあ、仕事が早い(感涙)。

我が家でも嫁さんも大好きで明太子は食べますし、ぜひ普通の明太子と一緒にこの「おめでとかんかん」を買わせていただきますわ…もっちろん食べるときは、甲府のスポンサー「はくばく」様の「もち麦ごはん」を入れて炊いたご飯でね(←ここで甲府愛を(号泣))

いや、本当におめでとうございます。来年はできれば一緒にJ1残留しましょう。願わくば、2020年にロッテ日本一・甲府と盟主、同時にJ1昇格みたいな事にはならないように長くJ1戦線で戦い抜きましょうね(涙)。

↑あー、J2のバトルオブ九州は、鳥栖J1残留・盟主J1昇格・大分J3降格で、長崎・熊本・北九州しかいなくなるのか…ぜひ、J2昇格の山口を混ぜましょうよ(汗)

J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグ サッカーキング) 2015年 12 月号 [雑誌]

J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグ サッカーキング) 2015年 12 月号 [雑誌]

 
アビスパ福岡オフィシャルヒストリーDVD EL CORAZON

アビスパ福岡オフィシャルヒストリーDVD EL CORAZON

 
[博多中洲ふくや] いか明太子140g

[博多中洲ふくや] いか明太子140g

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ