読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

女性郵便配達員、38000通も社宅や自家用車の中に隠してました→ついに逮捕されますた(汗)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151130231744j:plain

郵便物3万8000通配達せず隠す 元社員逮捕 NHKニュース

しかも期間雇用社員(バイトor契約社員みたいなもんです)ではなく正社員がこれをやってんだからなあ…。ま、マイナンバーに手を付ける前にクビにできたのだけは(以下略)

香川県三豊市の郵便局の23歳の元社員が大量の郵便物などを配達せずに隠していた問題で、警察はおよそ300通の未配達分について郵便法違反の疑いで逮捕しました。配達しなかった郵便物などはおよそ3万8000通に上り、警察は動機やいきさつについて捜査を進めることにしています。

逮捕されたのは香川県三豊市の高瀬郵便局に勤めていた川染奈央容疑者(23)です。川染元社員はおととし12月ごろから2年近くにわたって、企業からのダイレクトメールなどおよそ3万8000通を配達せずに隠していたことが日本郵便の調査で発覚し、11月17日付けで懲戒解雇となりました。これは故意に配達しなかった数としては平成19年の郵政民営化以降最も多いということで、日本郵便からの被害届を受けて警察が捜査していました。
その結果、このうち293通について川染元社員が10月3日ごろと5日ごろに香川県善通寺市にある社宅の自分の部屋や自家用車の中に隠していた疑いが強まったとして、警察は30日郵便法違反の容疑で逮捕しました。警察の調べに対して川染元社員は容疑を認めているということです。
警察は大量の郵便物を配達しなかった動機やいきさつについて捜査を進めることにしています。

この話、以前も記事で書いたことがあるんですが…、

raity.hateblo.jp

こん時は「自宅に隠してたらさぞかし仕事のことが頭から離れなかったろうな」みたいな事を書いたんですけど、

「社宅」に隠してたんかい(誤爆)

それと民営化する前は、郵政監査に「逮捕」されたりするシステムがあったんですが(その後、起訴されて裁判になるわけです)、今回はきっちりと刑事告訴でもして警察が動いてくれたわけですね。ま、そりゃそうだろ、38000通って言ったら、ちょっと小さい支店だったら1日分の配達量ですもの(爆)。

冒頭の写真はリンク先のNHKの記事からお借りしたんですが(多謝)、パレット30箱ですわ、こんなん、謝罪文書いて、上司(集配部の部長とかその上の局長なども含む)、更にそこの班の配達員全員(ヘタすると隣の班からも駆り出される可能性もある)で、人海戦術でも1日じゃ終わらねえし。

たぶん当該の郵便局の集配営業部(以前は集配営業「課」だったんですが近年変わったらしいです)はてんやわんやの大騒ぎになってるんだろうな…マイナンバーとお歳暮ゆうパックと、年賀状の営業でただすら「忙殺」されてるのに…。

 

ま、ユーザー側としては、以前も書きましたが、本当に大事な品物を送る場合は、ネットから追跡ができるレターパックとか、書留、ゆうパックで送るのが肝要かなってことですね。いやはや、地元のお客さんからしても、他の同僚からしてもいくら能無しかやる気なしの正社員だったは知らねえけど、本当に冗談じゃねえっつーの(泣)。 

ポストマン デラックス版 [DVD]

ポストマン デラックス版 [DVD]

 
ポストマン [DVD]

ポストマン [DVD]

 
ポストマン (ハヤカワ文庫SF)

ポストマン (ハヤカワ文庫SF)