
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【J1昇格プレーオフ】C大阪対愛媛戦をスカパーで視てた。

スポーツ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/10094083@N08/3356594296

photo by L_e_n

C大阪スコアレスドローで決勝進出、福岡と対戦へ - J2 : 日刊スポーツ

さきほどの町田対大分戦のあとに視てました。スカパーで。

<J1昇格プレーオフ:C大阪0-0愛媛>◇準決勝◇29日◇ヤンマー

 4位C大阪がJ1昇格プレーオフ(PO)で決勝進出を決めた。5位愛媛とスコアレスドローに終わったが、年間順位で上位に立っているため勝者となった。
  前半27分、C大阪はカウンターを仕掛け、パスワークから最後はMF楠神順平(28)が右足シュートを放つもGK正面。同40分には、左CKからゴール前の混戦でDF山下達也(28)が押し込もうとするが、合わせきれなかった。
  愛媛は前半35分、ゴール前でFW瀬沼優司(25)の折り返しにMF内田健太(26)が反応するが相手DFに防がれた。
 C大阪は12月6日に福岡とヤンマーでJ1昇格を懸けて、PO決勝を戦う。

なんかJ2チームとは思えないスター選手軍団のC大阪と、とにかく泥臭く守って守ってワンチャンスで得点を狙っていくという愛媛との試合を見てて、

浦和対甲府戦

を見てるようなデジャヴ感に襲われてましたわー(苦笑)。

なんやかんやでリーグ戦だと下馬評とは裏腹に甲府がしっかり浦和と大接戦をするんですね。大概スコアレスドロー、1-1、もしくは浦和が勝ってもせいぜい1点差、みたいな感じに。浦和のエースの(興梠)慎三サンと甲府の精神的支柱であり守備の要である山本キャプテンのマッチアップで熱くなったりとか…。

実際この試合も、C大阪がとにかく攻める、愛媛が守る、という試合展開で逆に言えばC大阪はチャンスをことごとく潰して潰され、愛媛はなかなかシュートまで至らずチャンスが巡ってこない…てな感じでした。コーナーキックなんかはむしろ愛媛の方が多かったような気がしたんですけどね。

で、ロスタイム、愛媛が2度ほど連続してCKになるシーンがあり、そこで愛媛のキーパーがゴール前まで出てきて「うわ、去年の磐田と山形の試合の再来か?」とテレビの前に身を乗り出す始末。そして実際に愛媛のGKの前にボールが「来た」んですが残念ながらゴールには至らず、そのまま0-0で引き分けに終わり、レギュラーシーズン上位のC大阪が決勝進出、ということになったのでした。

しかし凄かったのはC大阪、

控えにエジミウソンがいる

…ですもの。浦和で短期間ながら背番号9をつけた男がスーパーサブ的に出てきた時には「なに、このラスボス感」と(爆)。戦隊シリーズでラスト5分で怪獣みたいなのが巨大化して、合体ロボットが出てくるようなこの登場シーン(子供の頃はデンジマンの再放送とか見ながら、「だったら最初から巨大化して踏みつぶせば10分で終わるだろ」とか思ってましたが(をい))。しかも頭をわざわざ金髪にしたとかで(汗)。

「いやすげえ、セレッソ、こんな多士済々の面々なのにシーズン4位だったとは、どんだけJ2は魔境だったんだ」と苦笑いが止まらなかったっすわー。

一方愛媛、シーズン前にいかにも粉飾決算みたいな「不適切な会計処理」があって、チーム自体が大変だったんですが、よくぞ5位まで上がってきたなあ…って気持ちですわ。願わくば2年前の徳島みたいに「J1初見参!!!」なチームが出てきた方がおもしろかったんですけどね…(いや、それはもう一試合の方で負けた長崎にも言えることですが)。一平くんとはぜひ再来年のJ1でお会いしたいもんです、はい。

…一平くん、下戸なんでコーラ飲みながら泣いていいですか?(意味不明)

 

で、決勝は長崎を1-0で破った「盟主」アビスパ福岡(同時刻開催で中継はザッピング程度にしか見れませんでした)。一昨年、明太子の「ふくや」さんからアビスパ支援の為の明太子を買わせていただいたりして、個人的にはご縁があるチーム。レギュラーシーズン的にはジュビロ磐田との競り合いの結果3位だっただけに、個人的には「今年ぐらいは順位通りに」決まってくれないかなーなんて考えてるところなんですが…。

ただ、C大阪のユニフォームの背中のスポンサーさんは日本ハム。最近、ソーセージのシャウエッセンの大袋をよく買って目玉焼きやチャーハンなどの付け合せによく自分で料理して食べてるので、まあスポンサーさん繋がりではC大阪ともそれなりのご縁が(苦笑)。あ、ロッテのライバル球団ってのはとりあえず置いとくとして(以下略)。

 

ちなみにこれの決定過程は正直よくわかんないのが、決勝戦の会場はヤンマースタジアム長居で、C大阪のホームスタジアムなんですが(愛媛戦も同じ会場でした)、順位の兼ね合いで、ホーム側が福岡、アウエー側がC大阪という(汗)。んー、個人的には中立地でやってほしかったですよね。広島…はないにしても、例えば岡山とかね。無理か(汗)。

[博多中洲] 味の明太子600g (レギュラー(辛口))

[博多中洲] 味の明太子600g (レギュラー(辛口))

 
日本ハム)シャウエッセン 381g(約18本入)

日本ハム)シャウエッセン 381g(約18本入)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ