
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

いやあまさか、甲府は佐久間監督兼GMが「続投」してくれるとはなー(汗)。

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/16573366@N00/505965692

photo by ucb

【甲府】佐久間監督の来季続投を発表!GM職も兼任 : スポーツ報知

確かにスケジュール的には、新監督になって新チームに移行するには昨年よりもかなりきついわけで、よくぞ佐久間GMは決断したよな…と思う。

J1甲府は28日、佐久間悟監督(52)の来季続投を発表した。今季同様GM職も兼任する。佐久間監督は昨年5月、樋口靖洋前監督の後任として就任し、2勝9敗で最下位だったチームを10勝7引き分け17敗の年間13位に引き上げ、3年連続J1残留に導いた。クラブは来季の日程が前倒しになることを考慮し、今季継続がJ1定着への最善策と判断した。

 佐久間監督はクラブを通じ、「今シーズン、チームが厳しい状況で監督に就任しましたが、結果的に『J1残留』というクラブの最低目標を達成することが出来ました。しかし、来シーズンはJ2から昇格してくるクラブと来季のスケジュールを考えると更に厳しいリーグになることが予想されます。その中でこの地方クラブである甲府がJ1のステージに居続けることがJリーグ全体の中において存在意義を示すことになると考えます。それに向かって全力で取り組んでいく所存です」などとコメントした。

こないだ名古屋の新監督になった小倉氏がGM兼任で就任するって話を記事で見まして「いやあ、結構佐久間監督、大変だったからなあ。小倉氏大丈夫かなあ(注:彼の現役最後の所属チームは甲府でしたんで(笑))」と一瞬心配になった…んですが、あー、甲府もですか(汗)。

願わくば、強化部長にGM補佐とかでちょっとGM部門の佐久間氏の仕事を減らしてもらえるようにそっちの方の充実も頼みますわー。

で、こちらに詳細が書いてあったんですが、簡単に言うと、

www.ventforet.jp

1.開幕が一週間前倒しの見通しで、新チーム始動後の準備期間が短い。

2.最終戦が11月初めとなる日程見通しのため、8月までに約8割方の日程が消化されることになり、スタートダッシュと序盤の戦いが重要になる。

この点なんでしょうね。つまりキャンプ等で新チームを作り上げるのが短すぎる上に、今年のように序盤戦でコケるともう挽回が難しいぞ、と。

とりあえず柏に期限付き移籍してる(そして柏を退団する)クリスティアーノを、ある程度ほどほどの金額でよそのチームに売れれば多少の補強も(以下略)。何しろ阿部拓馬とかバレーが退団するやもという話らしいからなあ。そこらへんの交渉および程よい補強の方もどうぞよろしくお願いします(号泣)。

甲府駅北口シネマ/午前零時の双子座

甲府駅北口シネマ/午前零時の双子座

 

↑つーか、誰?(をい) 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ