読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ロッテの内野陣。クルーズ&今江が去って、平沢大河がやってくる…(苦笑)

千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/35946983@N00/3662153216

photo by Snap Man

ロッテ・クルーズ条件面で折り合わず退団決定 - 野球 : 日刊スポーツ

いやもう、クルーズには「今年一年、ほぼフル稼働してくれてありがとう」としかいいようがないっす。他球団に行くのかなあ、阪神とかに…。

ロッテのルイス・クルーズ内野手(31)の退団が27日、決まった。
  林球団本部長が、この日が提出期限だった保留者名簿からクルーズを外したことを明言した。
  CS終了後から残留交渉を進めてきたが、条件面で折り合わず、2年間でロッテを去ることになった。

「楽天・今江」誕生 08年ノリ以来!待望のFA選手獲得成功 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

そして今江にも何度ロッテの窮地を救ってもらったか…。杜の都で頑張ってほしい。あ、ロッテ戦だけは打たないでいいから(爆)

楽天は27日、ロッテからFA宣言した今江敏晃内野手(32)の獲得を発表した。契約は3年総額6億円以上とみられ、12月上旬にも入団会見を開く。今江は球団を通じ「東北でイーグルスの皆さんとともに新たな歴史の一ページをつくれるように精いっぱい頑張ります」とコメントした。

 楽天にとって待望のFA補強だ。一昨年は片岡、大竹の獲得を目指したが、いずれも巨人入り。昨年もオリックス・金子、日本ハム・大引にアタックしたが、入団に至らなかった。FAでの加入は08年の中村紀洋以来、7年ぶり2人目。安部井寛チーム統括本部長は「広角に打ち分ける積極的で勝負強い打撃と高い守備力を評価している」と期待を寄せた。

 チームは今季、三塁手を固定できず、打線も12球団最少の463得点に終わった。梨田監督は「(ポジションを)空けて待つのが普通」と今江に三塁のレギュラーを確約。ロッテ時代と同じ背番号「8」も用意している。2年連続最下位からの巻き返しに向け、今江が楽天の救世主となる。

ロッテドラ1平沢、開幕スタメン狙う!高卒新人内野手28年ぶりに挑戦 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

で、ルーキー平沢。背番号8と、内野のポジション2つ一気に空いちゃったよ…(苦笑)

ロッテからドラフト1位で指名された仙台育英・平沢大河内野手(17)が27日、仙台市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金9000万円、年俸1200万円で合意した。今夏甲子園で3本塁打を放った高校No・1野手は色紙に「開幕一軍」と書いたが、最低限の目標だ。高卒内野手では88年の立浪和義(中日)以来28年ぶりとなる開幕スタメンを目指し「簡単なことではないけど、高い目標にチャレンジしていきたい」と意気込んだ。

 来年3月25日の開幕戦は本拠のQVCマリンで行われる。しかも対戦相手は日本ハム。平沢は開幕投手を務めることが予想される大谷の160キロを超える直球を打つことをイメージした。「あんなスピードボールは誰でも投げられるものじゃない。生で見てみたいし、ヒットも打ちたい」。今年8月のU―18W杯の壮行試合(甲子園)では、大学日本代表で来季ドラフトの目玉、田中(創価大)の153キロ直球を引っ張り、右前に打ち返しただけに「田中さんの凄い球を打てたという自信もある」と胸を張った。

 高校で守った遊撃へのこだわりは強い。まずは正遊撃手を務める鈴木に「年齢は関係ないので、ライバル心を持ってやりたい」と挑戦状を叩きつけた。ただ、開幕スタメンに名を連ねるためには他の手段もある。正二塁手のクルーズ、正三塁手の今江が今季限りで退団。来季はポジションが2つ空いており「チャンスだと思う。まずは試合に出られれば外野でもいい」と早くも鼻息が荒い。

 既に球団にはファンレターが届くほどのイケメンだが、注目されたいのはルックスよりもプレーだ。「侍ジャパン入り」「トリプル3」を将来の目標に掲げた平沢大河。「“大河”という名前のように大きくなっていければ」。ビッグになりそうな雰囲気を全身から醸し出していた。

ルーキー平沢にとっては、鈴木大地とか根元とかアジャ井上とか…ライバルは何人もいるんですが、彼らとのポジション争いでレギュラーを獲得するもよし。たまたま空いたポジションでのレギュラー争いでそこに適応しちゃって確保するもよしで。たぶん彼を含めてロッテの内野陣の面々は「ようしチャンスだ」と思ってるんだろうな、と思う。今江とクルーズには悪いけどこんなレギュラーが2人も一気に抜けるなんてのはたぶんその人の選手人生でも10年に1度のチャンスだと思うんすけどね。

それにしても「ミスターロッテ」の8番が空くとはな…それも稀有な強運だ(爆)

第97回全国高校野球選手権大会決算号 2015年 9/5 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

第97回全国高校野球選手権大会決算号 2015年 9/5 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ