読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

確かに裁判長への心証は悪くなるよね<バックレかました野々村元県議(失笑)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/44781266@N07/6311074029

photo by SPIngram

出廷ドタキャンで3年の実刑確実/板倉宏氏の目 - 社会 : 日刊スポーツ

確かに意味不明な言動をして法廷から追い出された被告人は何人か知ってるが、裁判自体をバックレかました被告人ってのは記憶にない…。

政務活動費をだまし取ったなどとして、詐欺などの罪で在宅起訴された“号泣県議”こと元兵庫県議の野々村竜太郎被告(49)が24日、神戸地裁で予定されていた初公判を急きょ欠席し、公判は中止された。異例の欠席に、弁護人は法廷で「(この日朝に)マスコミ関係者と鉢合わせし、精神的パニックになった」などと説明した。

 <板倉宏氏の目>
  長く法曹界に関わってきたが、「精神的に不安定」といった理由で被告人が当日に出廷をドタキャンするケースは初めて聞いた。
  裁判所が「正当な理由」と認めないまま欠席を続けることは刑事訴訟法では許されない。もし、次も出廷を拒否するようならば、裁判所の判断で「勾留状」によって、刑事施設に身柄を拘束することもできる。これは被告が逃走したり、証拠隠滅を図る恐れがあると判断した場合に適応される。
  さらに、今回の欠席は裁判官の心証にも影響し、判決を左右するものになる。野々村被告は詐欺と虚偽公文書作成・同行使の罪で在宅起訴されたが、これで3年の実刑はほぼ確実。執行猶予の可能性もあったが、それもなくなるのではないか。子供のように駄々をこねても、社会では通用しない。取り返しのつかないドタキャンで、この日の代償はあまりに大きい。(刑法学者、日大名誉教授)

うん、さっさと勾留状出して身柄拘束されちゃって、1日でも多く刑務所で実刑判決喰らわせた方が税金だまし取られた兵庫県民の為にも良いと思う。と同時に同じような事をやらかしてる議員連中への抑止効果としてもね。ま、刑務所でもすぐにいじめられたり暴れ倒して独房とか反省房の大常連になるんだろうけどな(爆)

で、勿論勾留されるために連行される日に、テレビカメラの前で「醜態」を見せるんでしょう?街中を大逃走したりしてね。結局1800万円を全額返金してたらしいけど、「1800万円用意できんなら最初からパクるな」って意味でも、それで許されると思ったら大間違いってのを司法は見せてやってください(苦笑)。

ばっくれ一平! 1巻

ばっくれ一平! 1巻

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ