
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「マイナンバー」の書留が我が家にも来た。

日常 雑談

スポンサーリンク

昨日、甲府戦を見に行く為に朝、家を出て、コンビニ行く途中に8時半すぎにも関わらず郵便バイクがすぐ近所のアパートの前に止まっていて「あー、うちの界隈、今日から例の書留なんだな…」と気づいた。

で、昨日の夜、帰ってきたらやはり我が家の家族2世帯・5人分(2歳児の息子の分も含む)の書留が届いていたのだが…、

f:id:tony_togo:20151123153050j:plain

その前日にお友達がこんなツイートを呟いてまして…、

で、私に届いた書留の文字の大きさはこんな感じ。

f:id:tony_togo:20151123153156j:plain

郵便番号と都+市しか見せられないのが申し訳ないんすけど…、

うわ、本当に小さっ!!(;゚д゚)

 

誤解を恐れずに言わせてもらえば(←てか、最近このフレーズを多用してるような気もするんだが<俺(爆))、「そりゃ、ひとつ間違えたら誤配もするよねー」と(爆)

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

以前は、「いや、対面授受(お客さんと相対して名前を確認して印鑑などを押してもらう)んだから、誤配っておかしいだろ」と思ってたんですが、実際は封筒の糊付けが甘くて前後が「くっつき」があったり(で、くっついて封筒2枚になってるのを気付かずに配達しちゃったりとか)結構分量が凄まじいので誤配がぼちぼち出てきている…というニュースが流れている昨今なんすけども…。 

しかし送る側も実に「やっつけ仕事」感ありありで、

マイナンバー配達まだ1割 11月完了「極めて厳しい」:朝日新聞デジタル

そりゃ「送る側」の政府は呑気に「11月までに送ります(キリッ」とか言ってるけども、この文字の小ささ等、やっつけ仕事感が凄すぎるわー。

で、日本郵便も通常郵便の配達がお休みの昨日今日の連休を使っての一斉爆撃、もとい一斉配達ですか。たぶん「休日手当がつくから超勤するな」とか「定時で終わるように急げ。でも慌てるな(←どっちやねんw)」「ついでに書留渡したついでに年賀状とお歳暮の営業もしてこい」…とか無茶言ってるんだろうな、上役は(爆)。

 

…あと、受けとって改めて「気づいた」のは、

f:id:tony_togo:20151123155431j:plain

「カード」を申請するのは"これから"

なんすよね。これで「おしまい」ぢゃなくて、わしらからすると「これがスタート」なんだなあと…パドックからゲートインまでがレース距離よりも長え(泣)

嫁に「そりゃそうよー、お役所はあたしらの顔写真持ってないんだから」って軽く窘(たしな)められる始末(自爆)。

うーん、俺は運転免許証持ってるし、身分証明書には事欠かないんだよなあ…。嫁さんは運転免許持ってないんで住民基本台帳カードの有効期限が切れたら「写真つきの身分証明書」がなくなってしまうので、これを申請する必要はあるらしいんですけどね。

 

ま、いずれにしても、年賀状の営業に忙殺→より昼間が短くなる→冬至に向けて喪中のハガキで仕事量が加速度的に増える→そのまま年末年始モード突入して職場が更に殺伐とする…という郵便配達の人たちにとっては辛い時期なのに、こんな「政策」の為に本当にご苦労様ですわ。今度お歳暮ゆうパックでも何かいいのあったら買わせてもらいますわ、ええ。

大事なことだけすぐにわかる マイナンバー制度

大事なことだけすぐにわかる マイナンバー制度

 
マイナンバー実務検定公式テキスト

マイナンバー実務検定公式テキスト

 
週刊東洋経済 2015年 10/03号[雑誌]

週刊東洋経済 2015年 10/03号[雑誌]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ