読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【甲府】ジーコ氏の持つJ1最年長ゴール記録をバウル氏に更新させる会(笑)

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/44534236@N00/10373593623

photo by faungg's photos

【甲府】土屋、J1歴代最年長ゴールへチームメートがアシスト約束 : スポーツ報知

明日はJ1最終節。甲府はホームで「兄貴」清水エスパルスとの一戦。いやあバウル氏がゴールを決めたらJ1最年長ゴール記録を更新なんすか…って、あの人DFじゃん(;゚д゚)

ヴァンフォーレ甲府DF土屋征夫(41)のJ1歴代最年長ゴール記録達成へ、チームメートがアシストを“約束”した。22日の最終節・清水戦(中銀スタ)で得点すれば、41歳3か月22日での記録となり、ジーコの41歳3か月12日を抜いて歴代1位になる。本人は「意識していない」と言うが、セットプレーのキッカーを務めることが濃厚なMF橋爪勇樹(25)やMF下田北斗(24)は20日、土屋に合わせることを目指し、FWバレー(33)はPKキッカーを譲る意向を明かした。

 今季の最終節は、J1最年長の41歳ストッパーが大記録を作る可能性がある。橋爪が「もちろん、知ってます」と即答するようにチームメートはJ1歴代最年長得点を決めて欲しいと願っている。J1通算15得点を記録しているとはいえ、土屋はストライカーでもなく難しいのは承知の上。それでも仲間はアシストしたい思いを明かす。

 橋爪は15日の天皇杯4回戦・柏戦でセットプレーのキッカーを務め、清水戦も先発が濃厚になっている。「僕が蹴るとすれば、もちろん、バウルさん(土屋の愛称)に合わせたい」。右サイドMFを主戦場としており、右ストッパーの土屋が背後にいる。「バウルさんに助けられてます。ゴールして欲しい」。左足でCKを蹴るケースが多いMF下田は「41歳でプレーしている姿は想像がつかないです。尊敬しています。合わせたいです」。

 土屋は今季、不屈の精神で復活した。昨年1月に右ひざ半月板を、同4月に左ひざ前十字靱帯(じんたい)を損傷し、昨季はプロ18年目で初めて公式戦出場がなかった。今年4月22日のナビスコ杯・新潟戦で復帰し、リーグ戦は21試合に出場。3年連続J1残留に貢献した。FWバレーも「若い選手のお手本」と言い、PKキッカーに関しては「チームの事、勝利の事を考えた選択をしないといけないけど、彼が蹴っていいと思う」と状況次第で譲る考えを明かした。

 土屋本人は「普段通りやるだけ」と平常心で臨むことを強調する。「大きい負傷から復帰できた1年。選手、スタッフ、チームのみんなに感謝している。最終戦だし、しっかり結果を出したいね」。チーム一丸となって勝利を目指して戦うことが、2年7か月ぶりのゴールにつながる可能性はある。

いやー、私、バウル氏とは同い年なんすけど(汗)。ついでに書くと、ロッテの井口選手や、こないだ引退した旭天鵬関→大島親方とも同い年。高3の夏休みに、高校野球の中継を見てたらゴジラ松井(←この人も同い年)の5打席連続敬遠に遭遇して唖然としたのを覚えてますわ。

なので一年でも長く現役を続けてほしいっすわ。昨年は怪我で丸一年棒に振ってから今年は佐久間GM兼監督に代わってからはほぼ全試合出場のペースで出てましてね(樋口前監督の時にDFで出てた若手・中堅の選手から出場機会を奪うことになり、今年移籍してきた選手が他のチームに移籍を余儀なくする展開になるとは思いませんでしたが(汗))。「やればできる」ってのは、やはり同世代としては物凄く励みにさせてもらっている次第です、はい。うーん、DFがスカスカでカウンターされる怖さはあるけども(泣)

 

…ちなみに私は明日、この甲府対清水戦を見に行く予定です。

raity.hateblo.jp

…いや、

f:id:tony_togo:20151108003806j:plain

f:id:tony_togo:20151108003920j:plain

今年の誕生日プレゼントが、明日の試合のチケット(と、行きのグリーン席指定券)だったんで(爆)。

バウル・ソング

バウル・ソング

 
ベンガルのバウル - インドの神秘的な歌 (Bauls of Bengal Mystic Songs from India)

ベンガルのバウル - インドの神秘的な歌 (Bauls of Bengal Mystic Songs from India)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ