読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

実質的な「自爆営業」をさせるんだったら、せめて自社の社員が喜んで買うような商品を作れ。<シャープ

ツッコミ

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`) : シャープ、全社員対象に自社製品の購入のノルマ設定 - ライブドアブログ

郵便局員が年賀状とかを100枚200枚単位で買ったり、お歳暮ゆうパックを自分で買ったりする「自爆営業」ってのは知ってるけどな。でもあれもせいぜい高くても数千円から1-2万円ぐらいだと思ったんだけど…。

経営再建中のシャープは、全従業員を対象に、自社製品の購入を呼びかけるシャープ製品愛用運動を20日から始める。

 取締役や執行役員は20万円、管理職は10万円、一般社員は5万円と役職に応じて目標金額を設定し、売り上げ増を目指す。同様の取り組みは、経営危機に陥った旧三洋電機が2004~05年に実施した例があるぐらいで、異例のことだ。

 「特別社員販売セール」として、来年1月29日まで実施する。セール専用のサイトから申し込む仕組みで、社員には購入額の2%分を奨励金として支払う。購入状況を会社側が把握できるため、目標金額は、事実上の「ノルマ」と受け止められている。

シャープは、家電部門を担当する長谷川祥典専務執行役員名で文書を配布し、「厳しい難局を乗り切れるよう協力してほしい」と呼びかけている。シャープの従業員数は国内単体で1万7436人(9月末現在)。

でさ、薄給の新入社員みたいな正社員とか契約社員みたいな人たちと、取締役とか執行役員の年収差を考えても、ノルマの差は4倍程度でいいのかね?

だって月給20万円ぐらいしか貰ってない奴がこの3カ月で5万円の品物を買うのと、ン10万ン100万と貰っている役員クラスの奴が20万円の品物を買うのとでは明らかに負担が違いすぎるんだけど…。特に契約社員とか派遣の人なんかはボーナスが出ないって人もいるわけでしょう?

だったらせめて「自社の社員が喜んで使う」ような商品を作れっていいたいよね。テレビでも冷蔵庫でもプラズマクラスターの空気清浄器でもいいからさ。

※我が家では加湿器付のプラズマクラスターの空気清浄器を愛用してます。なかなか使い勝手は良いです。

www.sankei.com

ちなみに今年の3月に取締役に支払われたのは13人で3億1300万円だと。ふーん、2000万3000万の年収のこいつらもノルマは「たったの」20万円か…。報酬の半分ぐらい現物支給にしろよ(意味不明)。

シャープ解体 改革なき経営の大罪 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

シャープ解体 改革なき経営の大罪 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ