
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

郵便物2.9万通+ゆうメール9千個を自宅に隠してた女性郵便配達員…(;゚д゚)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/35141800@N08/3418197844

photo by British Postal Museum & Archive

郵便物2万9千通を自宅に隠していた女局員(23)、ゆうメール9千個も自宅に隠蔽と判明 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

3万8千通もあれば、さすがに自室の押し入れは他人様の郵便物で満杯か。さぞかし家でも仕事の事が頭から離れなかったろうに(皮肉)

香川県三豊市の高瀬郵便局駐在の女性局員(23)が郵便物約2万9千通を配達しなかった問題で、日本郵便四国支社(松山市)は16日、女性局員がほかにも書籍など軽い荷物を送る「ゆうメール」約9千個を配達せずに自宅などに隠していたと発表した。

 また四国支社は同日、郵便物を配達しなかった行為が郵便法違反に当たるとして、三豊署に被害届を提出した。

 四国支社によると、ゆうメールを配達しなかった期間はほかの郵便物と同様、平成25年12月~今月7日。ゆうメールは個数を数えるのに時間がかかり、発表が遅れたという。ゆうメールは郵便物扱いではないため、被害届の内容には含まれていない。

ま、どっちにしてもこの女性局員(驚いたことに正社員だったという話もあるんすけど)、もともとの2.9万通の郵便物を隠してただけでも懲戒免職なんすけどね。更に9千通か…これは直属の課長代理とか集配部の部長とか、局長クラスも次の人事異動で吹っ飛ばされるだろうね。そんでもって全国の支店ではまたわざわざ勤務中の多忙な時間帯にロッカー点検か。お気の毒に。

民営化前は郵政内部の監察に「逮捕」すらされてたんですけどね。

ちなみにバイトをしてた頃、つまり民営化前は、郵政監察室ってのがあって、この手の郵便犯罪を取り締まる「郵政監察官」って人たちもいました(司法警察権ってのが認められていたそうです)。

これ、バイトで採用されるときに研修で必ずVTRを見せられるんですが(仕事を始めてからも定期的にビデオ研修とかもありました)、この手の「やらかした」職員は、逮捕されて拘束されるようなこともありました。都度、上司の口癖は、「観察室がある××中央郵便局に出張(ないし勤務)してた頃は、地下のエレベーターで、手錠掛けられた局員が上の観察室に連行されていくのを見たことがある」だったんすけどね。

さすがに民営化した後はそういう話を聞かなくなったので、日本郵政に監査部門があるというのは聞いたことはあるんですが、警察みたいな権限はなくなったんでしょうね。せいぜい郵便法で監督してる総務省からのチェックが入るとか、警察に被害届を出されてヘタすりゃ逮捕されて、本人は懲戒免職されて裁判沙汰になって…とか直属の上司が監督責任を問われて始末書や左遷などがある、って程度になってしまったんですかね…。

うーん、マイナンバーであちこちでトラブルが起きてるって中、このまま年賀シーズンに突入しちゃって大丈夫なのか?(汗)。 

でもさすがに怖くてゆうメールは使えない…。

ついでに書くと、ゆうメールとは要は冊子郵便のことで、一般の郵便物と一緒に配達してもらえるん…ですが、例えば人に本とかDVDとか送る際にはさすがに安くない品物を送るんで、どーしてもレターパックとかを使ってしまいますな。冊子郵便(だいたい200円ぐらい)+速達代(だいたい270円ぐらい)だと、レターパックのライトが360円、プラスが510円ぐらいで少々お得なのと、ネットで追跡ができるのが大きいんですよね。ゆえにたまに人に送る時は必ずレターパックを愛用しています。

で、所属しているクイズサークルでは数年前まで、会報を作ってた事がありまして、定期的に冊子郵便物を投函してた事もあったんですが、その時は郵便関係で全くトラブルを受けたことはなく、それを思うと、配達員の負担が増えすぎてしまってるのか、それともクオリティが落ちてしまってるのか…。

秘密は日記に隠すもの (双葉文庫)

秘密は日記に隠すもの (双葉文庫)

 
「見せる」と「隠す」ですっきり暮らす モノトーンインテリア

「見せる」と「隠す」ですっきり暮らす モノトーンインテリア

 
隠すだけ!貯金術<隠すだけ!貯金術> (コミックエッセイ)

隠すだけ!貯金術<隠すだけ!貯金術> (コミックエッセイ)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ