読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ロッテの伊東監督「(投手陣は)いつも顔ぶれは一緒。予備軍を作るシステムがないと」

千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/22433418@N04/4286165270

photo by davedehetre

ロッテ、課題の投手陣補強で前西武・田中をテスト - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

まあな、選手層が薄いのは別に昨日今日始まった問題ではないしな(苦笑)。で、西武を退団した田中投手をテストすることになったらしい。

ロッテは15日、西武を戦力外となった田中靖洋投手(28)の入団テストを行うと発表した。17日から19日まで、千葉県鴨川市での秋季キャンプで実施する。伊東監督はシーズン終了後に「先発(のやりくり)が苦しかったのは事実。投手陣の層が薄い」と語り、「いつも顔ぶれは一緒。予備軍を作るシステムがないと」と投手陣の補強を最優先課題に挙げていた。

問題は1-2軍間できちんと監督コーチ陣の連携が取れてるとか、イースタンとかで結果を出してる選手を1軍に引き上げてチャンスを与えられてるか、という点をそこまで考えると、「うーん」って感じなんすけどね。誰とは言わないが、「もうちょっと危機感持てよ」とツッコミたくなるようなヌルさ満点みたいな選手もいますしね。

“おかわりコアラ”ロッテ香月一 ポスト今江に名乗り 伊東監督も期待 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

現時点で今江がFA宣言して退団が濃厚(ロッテは現状FA残留を認めてないらしいので)な中、三塁を守れる選手の競争が始まろうとしてるわけですが。

ロッテの1年目・香月一が「ポスト今江」に名乗りを上げた。大阪桐蔭の先輩でもある西武・中村と、ロッテの主力商品「コアラのマーチ」のキャラクター・チャンスくんに似ていることから、ニックネームは「おかわりコアラ」。空席となるホットコーナーの定位置奪取を狙っている。

 正三塁手の今江が海外FA権を行使し、退団が確実で、香月一は「もっと今江さんを見て勉強したかったけど、このチャンスをつかみたい」と鼻息が荒い。ドラフト5位で入団し、1年目の今季は1軍出場こそなかったが、イースタン・リーグ93試合に出場して3本塁打。今秋キャンプ(千葉県鴨川市)では基礎体力づくりに励み、伊東監督は「打撃はいいものを持っている。楽しみな選手」と期待を寄せる。

 侍ジャパンのメンバーでもある高校の先輩である中村や日本ハム・中田に憧れている。「自分もパワーをつけて、来年は同じグラウンドに立ちたい」と目標を口にした。

あっさりと助っ人外国人の選手とかに取られないようにこういう若手の選手が「抜擢」されてブレイクしてくれると嬉しいかな、と思う。それこそボビー・バレンタイン氏の時に高卒の若手だった頃の今江や西岡剛が「抜擢」されたみたいにね。

それはそれとアジャは元気だろうか(ぼそっ)

投手論 (PHP新書)

投手論 (PHP新書)

 
グラマンに手を振って機銃掃射 400勝投手・金田正一の人生 (朝日新聞デジタルSELECT)

グラマンに手を振って機銃掃射 400勝投手・金田正一の人生 (朝日新聞デジタルSELECT)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ