
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

愛媛FCがJ1昇格プレーオフ進出を決めたそうな…。

スポーツ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/94417372@N00/3451566461

photo by sbamueller

愛媛FCがクラブ初となるJ1昇格プレーオフ出場決定! : ドメサカブログ

今日は残念ながら盟主に負けてしまったんですが、PO進出枠をかけたライバルチームの千葉が負けたりして、6位以内が確定したそうですね。

で、このブログでも愛媛戦のテレビ観戦の感想とかもぼちぼち書いておりました。 

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

今年はスカパーでも何試合も見てるんですが、ほぼ独走状態だった大宮の無敗記録を停めたのも含めて、何しろ守備が物凄く良い。もともと3年前に甲府がJ2で優勝した時も「攻撃はあれだけど、守備は堅いよなあ、愛媛って」と痛感してたもんですが、ある意味で「負けないサッカー」ができているのはやはり「魔境」なJ2では物凄く大変な事だと思いますしね。

※確か去年、ぶっちぎりでJ2優勝した湘南の開幕連勝記録を停めたのも愛媛だったような(汗)

で、J1昇格プレーオフ、ここまでは大分、徳島、そして山形とレギュラーシーズンでは6位・4位・6位のチームが神がかりな勢いで上位を撃破するってのを見てきました。特に昨年は、

raity.hateblo.jp

山形が磐田相手に準決勝で凄まじい勝ち方(後半ロスタイムでCKをゴール前に出てきたGKの山岸のヘッドで点を決めて勝った)ってのをやったような愛媛にも「何か」を期待しちゃいそうですわ…さすがにもしJ1に上がってもかなり苦戦するのは戦力的・予算的にも厳しいとは思いますが(下手したら昇格後の大分・徳島のように最下位街道を独走して一年でJ2に叩き落される羽目にもなるかもしれないですしね)、何年かに1チームは「J1初昇格」のチームはあってほしい。そしてそれが初昇格のチームにとっては「経験」と言う最大の財産になれば…と。

 

【余談】

大宮がJ1昇格 磐田、福岡は最終節へ/J2詳細 - サッカー : 日刊スポーツ

で、栗鼠さん、シーズンの最後の最後は苦戦を強いられることが多かったですけども、J2優勝およびJ1復帰お目でとうございます。

さて、次節の最終節、遂に勝ち点が並んだ2位磐田と3位盟主は、それぞれアウェーで、大分戦、そしてFC岐阜戦という次第。得失点差の関係でJ3自動降格は回避できそうだけども入れ替え戦は余儀なくされて勢いをキープしたい21位の大分、J2残留を決めた20位の岐阜が相手なんですが… 。

そうか、岐阜対盟主だと、ラモス監督対井原監督なのか。となるとガチ勝負だねえ…簡単に勝たせるわきゃないから、この戦いも相当厳しいものになりそうだ。

個人的には…いやあなんとなくだが、大宮・盟主・愛媛がJ1に来ると来季はさらに大混戦になっておもしろいかなあ的な感じで。

仮に磐田が最後の最後に引き分け等で3位に「落ちて」からここからPOに向けてモチベーションを維持ないし再構築できるのかとか、いろいろと考えてしまいますね。

※ちなみに今年のプレーオフ決勝は味スタじゃなくてヤンマースタジアム長居なんすね。

月刊J2マガジン 2015年 12 月号 [雑誌]

月刊J2マガジン 2015年 12 月号 [雑誌]

 
月刊J2マガジン 2015年 11 月号 [雑誌]

月刊J2マガジン 2015年 11 月号 [雑誌]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ