読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ある意味で「企業スポーツ」の側面なんだろうな<ラグビートップリーグの開幕戦チケット問題

スポーツ ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/36521954204@N01/7967442922

photo by kwmr

協会失態 トップL開幕戦チケット完売のはずが観客昨季以下 ― スポニチ Sponichi Annex ラグビー

チケットソールドアウトと聞いて意気揚々と選手が乗り込んでいざ試合が始まったら、あれ、何この閑散っぷりはと(汗)

空前のラグビーブームに冷や水を浴びせ幕開けだ。トップリーグはA組1試合で開幕し、3連覇を目指すパナソニックが38―5でサントリーに圧勝し、勝ち点5とした。今月8日にチケットの一般販売分が完売し、当日券販売も行われないほどの盛り上がりの中での一戦となったが、フタを開けてみればバックスタンドの両サイドは完全に空席となる事態。観客数も1万792人にとどまり、日本ラグビー協会関係者は異例の謝罪対応に追われた。 

   午後7時の選手入場。勇ましいBGMとともにピッチへ歩みだした選手の目に飛び込んだのは、あまりに寂しい光景だった。バックスタンドの中心は両チームのサポーターが埋めたが、両サイドはポッカリと空席が広がった。インゴール裏も屋根付きの南スタンドだけ、まばらに人が座っている程度。空前のラグビーブームの中の開幕戦は、前年開幕の1万1162人すら割ってしまった。

 「日本ラグビーのために」が口癖で、W杯でも死力を尽くしたパナソニックのSH田中は、ストレートに不満をぶちまけた。

 「ビックリした。(ピッチに)入ったらいつも通りで。結局、何も変わってなくてイラッとした」

 試合終了1時間後、報道陣に対して異例の謝罪に追われた日本協会の説明はこうだ。今回のチケット販売数はパナソニックとサントリー両チームへの販売分が9000枚、一般販売数が5000枚。回数券やスポンサー配布分などを含め、総計2万人分のチケットが世に出回った。一般販売5000枚は8日に完売したが、その他のチケットでの入場者数を多く見込みすぎたため、一般販売分は“プラチナ化”した。

 日本協会の菅谷靖チケットセールス部門長は「一般販売分、チーム販売分、いつでも使えるチケットの3つを予測して、一般分を割り出す。まだ分析はできていないが、推測ではいつでも使えるチケット分を実態以上に多く見積もってしまった」と弁明したが、あまりにお粗末な事態。小西宏事務局長も「プロとは呼べない」と非を認めた。

 4年後の19年にはW杯を控える日本ラグビー。「試合には勝ったけど、“ラグビー”として負けです」と田中。あまりに寂しいその言葉が、ミックスゾーンにこだました。

これがパナソニックとサントリーへの販売分が、チケット買取なのか、それとも両者への無償譲渡なのかでもニュアンスは変わってくるんですけどね。だったらJリーグみたいにホーム・アンド・アウェー方式にして(となると府中のサントリー&東芝は味スタ開催になるんだろうな)、地元開催で主催チームの売り上げとかにして、テラ銭としてナンパーをラグビー協会への方が…(ま、そうなると超強豪の三洋→パナのワイルドナイツが本社判断で群馬の太田からガンバ大阪の新スタジアムに"本拠地移転"とかをやらかしかねないのは結構怖いんだけども(泣))。

むしろJリーグのチーム、特に親会社を持たないプロビンチャなチームなんかは「ええのう、親会社が半分ぐらい買い取ってくれるんか」と(をい)。

※ちなみに11000人前後だと、山梨中銀スタジアムの甲府戦ぐらいの観客数ですね(苦笑)

ま、これもやはりプロ選手契約してる選手もいるけども、大半の選手はその企業所属の選手ばかりなラグビートップリーグのひとつの「側面」なんでしょうね。勿体ねえなあ、せっかくW杯の大健闘で盛り上がってるのに。半年ぐらいしたらマスコミにバンバン出まくってた五郎丸以外の選手は皆忘れ去られちまうぞ、これ。

うーん、こればかりは、かの「なでしこジャパン」の女子W杯優勝の時にムーブメントにしきれなかった日本サッカー協会もそうだったけど、ラグビー協会もプロにはなりきれてない(=別にスタジアムが閑散としててもメシを喰いはぐれる事は決してない)アマチュア団体みたいなもんだからなー。せっかくムーブメントになりそうな段階なんだから、うまく盛り上げてくれそうなアドバイザーみたいなのを招聘してくればいいのにね。ああ、そこで日本バスケ界に大ナタを振るった川淵サンでも(汗)。

ジャパンラグビートップリーグ2015ー2016写真名鑑

ジャパンラグビートップリーグ2015ー2016写真名鑑

 
日本ラグビー2019への試練

日本ラグビー2019への試練

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ