読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

千葉ロッテの「選手層の薄さ」は最大の不安要素のひとつなんすけどね。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/58424565@N00/4929093095

photo by hello_hiroki

ロッテ 今江の穴は“原則”チーム底上げで ナバーロ獲り調査継続も ― スポニチ Sponichi Annex 野球

正直言ってロッテの選手層はそんなに厚くはない。むしろ「薄いのが欠点」というぐらいで。

今江が抜けた三塁手について、ロッテの林信平球団本部長は「原則はチーム内の(現有の)戦力を底上げする」との考えを示した。

 中村、細谷、大嶺翔らが「ポスト今江」の候補だが「今江の穴は(他球団から)誰かを持ってきて埋まる穴じゃない」と強調した。一方、球団は韓国・サムスンで今季48本塁打を放ったナバーロの獲得調査を進めている。同選手は二塁と三塁を守れるとあって、獲得すれば大きな戦力になりそうだ。

デスパイネがキューバ代表との絡みでフルシーズン戦えないだけに、もしナバーロという選手が獲得できればそれは結構ありがたいんですけどね。さすがに中日時代の立浪氏みたいに、ドラ1の平沢をデビュー即1軍で使いながら鍛えていくという方法は…そこまでは無理か(泣)。

【球界ここだけの話(357)】ロッテ・角中、左手を骨折したままクライマックスシリーズを戦っていた (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

いや、指2本骨折しててあんなにあっさりと復帰できるわきゃないわー、大丈夫かよー、と思ってたら。

ロッテ・角中勝也外野手(28)が、9月3日の日本ハム戦(東京ドーム)で死球を受けて、左手の薬指と小指を骨折した。全治6-8週間の見込みでシーズン中の復帰は絶望的。打線の軸の離脱に、Bクラス入りの雰囲気が漂い始めた。

 当時を振り返ると、驚きの連続。ロッテはシーズン最後を12勝2敗と粘り、クライマックスシリーズ(CS)に駒を進めた。左手骨折後に「しようがない。監督には『日本シリーズに合わせておけ』と言われました。CSぐらいで戻れれば」と人ごとのように話していた角中も、みごと復活を遂げた。

 日本ハムとのファーストステージを勝ち上がり、ソフトバンクとのファイナルステージに突入。福岡に舞台を移し、第1戦の前に角中に左手の患部の状態を聞いてみた。すると、想定外のコメントが返ってきた。

 「まだ骨は完全にくっついてないっす。折れたままっす。正直、見切り発進っすよ。痛み? 試合中はアドレナリンが出ているから痛みは感じないけど、打撃練習のときは痛いっす」

 差し出してくれた左手をじっくり視察。試合では打撃用の手袋をしているから分からないが、小指と薬指の第一関節付近は通常よりも大きく腫れていた。見た目で痛々しさが伝わってきた。しかし、王者ソフトバンクに3連敗で幕を閉じ、この話を紙面で紹介することはできなかった。

ファーストステージこそ3試合で打率・200(10打数2安打)ながら、ファイナルステージでは3試合で打率・308(13打数4安打)と調子を上げた。約1カ月間、公式戦から遠ざかり、実戦感覚が鈍っていたことを考えれば、健闘に値するだろう。

 離脱直後「骨折に効くサプリをすべてください」とサプリ専門店に駆け込んだ。ビタミン(C、D、P、K)、ミネラル、カルシウム、マグネシウム、ゼリー状のコラーゲンなどをどっさり購入。1日で2日分のサプリを服用し、コラーゲンたっぷりのフカヒレも積極的に食べた。

 治療面でも努力した。高圧酸素室にほぼ毎日2時間入り「あれ、本当に暇なんですよね」と苦笑い。電気治療も行い、自らインターネットで骨折に効くレシピなども調べたという。辛い経験の後は上昇あるのみ。今オフに完治させ、節目となる10年目の来季を万全な態勢で迎えてもらいたい。

予想以上にひどい怪我だったんか(;゚д゚)

そりゃそうだよなあ全治6-8週間じゃ実質1.5か月ー2か月だもんなー。無理させて申し訳ない。うーん、代わりが利かない選手の一人とはいえ…。

ま、本当は選手の獲得ってのが一番の特効薬なんだろうけど、できればチーム内競争が激化してお互いにレベルアップの方がチーム自体が活性化するんすよねえ。メンバーが固定されがちなチームだと難しいかなあ。 

【千葉魂】 プロで訴える「交通安全」 ドラフト6位指名・信楽 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ

自動車教習所の教官をやりながら野球をやってたドラフト6位指名の信楽選手のエピソード。いやあ人に歴史あり、というか、どこでどういう出会いがあるかはわからんもんだなーという話ですわ。

第80話 湘北の不安要素

第80話 湘北の不安要素

 

↑「選手層が薄い」っていう話ですね。「スラムダンク」のアニメ版のようです(汗) 

プロ野球スピリッツ2015

プロ野球スピリッツ2015

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ