読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

友人のブログが「はてなブログ」に、そして嫁さんのブログが「はてなブログPro」になりました。

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151113004817j:plain

つらつらと日常の話とか、はてなブログの話とかを。

クリーニング屋と薬局とスーパーをはしご。

午後、所用を終えて妻にお使いを頼まれたので、福生駅前の西友まで車で行ってきた。ここの店は道路を挟んで反対側に立体駐車場があって、2階と5階は連絡通路で繋がってるんですが、たまたま2階の出入り口のまん前の駐車場が空いて「おお、ラッキー」とそこに入ることに成功(笑)

f:id:tony_togo:20151113005051j:plain

f:id:tony_togo:20151113005104j:plain

最初におじいちゃんの喪服などを持って外のクリーニング屋へ。

f:id:tony_togo:20151113005119j:plain

先日、親戚のおじさんが亡くなられたそうで、その告別式→四十九日法要で喪服を着て行き、その都度、私がクリーニング屋に持って行くというパターンが。

ちなみに写真は「すんません。こないだも「あれ、9月の葬式後に持ってった喪服を取りに行ったっけ?」と忘れかけたんで撮らせてもらっていいっすか」とお店のおばちゃんに許可を貰って撮らせてもらいました。結局、前回の時は3日後にすぐに取りに行ってたらしいんですけどね。

今回のクリーニングは最短で明日の夕方らしいんですが、たぶん土曜日の午後あたりになりそうです。

その後、2階の調剤薬局へ。

f:id:tony_togo:20151113005402j:plain

西友の生活用品コーナーや薬・化粧品コーナーの一角に調剤薬局があります。

こちらで2日前の午後に処方箋出して頼んであった息子の薬やミルク代わりに飲んでる「ラコール」を貰う事に。

ところがこの「ラコール」が、1か月分なんで量がハンパない。

raity.hateblo.jp

以前も記事で書いたんですが、4-5箱にもなるので、入り口のカートを持参して調剤薬局へ。とりあえず今は1日3回に減ったので、全盛期の3分の2になったとはいえ、

f:id:tony_togo:20151113005606j:plain

3箱半。200ml×24×3.5箱なので、ざっと16.8kg。そりゃカートいりますって(爆)

で、貰った薬と一緒にカートで立体駐車場へ。

f:id:tony_togo:20151113004817j:plain

↑「水曜どうでしょう」とヴァンフォーレ甲府のステッカーが目印です(をい)

f:id:tony_togo:20151113005740j:plain

で、ベビーカーの上にずしっずしっと置いてから、更に食料品を3日分買って(1枚3円の大袋が2つ、しかも満杯に(汗))、それで帰ったのでした。

その後、夕方、右手の腱鞘炎の治療で接骨院に行ったら、先生いわく「ん、何か重いもの持った?」と。「いや、特に…」と答えましたが、ラコール15kg超は重い部類の入るのかどうか(自爆)

友達の「うへの」氏が「はてなブログ」に移転されていた。

クイズサークルの友人では何人か「はてなブログ」をやっている人が居るんですが、10数年来の友人で、はてなダイアリーも10年以上続けている「うへの」氏のブログのデザインが、ちょいとおかしいことになってることに気づいた。

uheno2000の日記

ま、端的に言えば「デザインが崩れてサイドバーが下に落ちてる」などなど。で、メールで「もしあれだったら、はてなブログに移転したらどうですか?」と進言したところ、このはてなダイアリーのブログを「はてなブログ」に移転したんではなく、

uheno2000.hatenablog.jp

…という新しいブログを立ち上げていた。いやこれにはびっくりした(汗)。

元々この人は60-70年代の洋楽邦楽とか、ロボットアニメ系とか、落語などに造詣が深くて、幅広くおもしろいことを書いているんですが、最近はアイドルマスターにハマりつつも、本業で介護の資格を取るべく日々奮闘をしてるもので、ちょっとずつ短文でもいいですから、更新頻度を上げていけばおもしろいブログができるんじゃないのかなーと思ってます。楽しみです。

そして嫁さんがついに「はてなブログPro」に。

一昨日、ケーキをごちそうした不二家の席上(?)で、

raity.hateblo.jp

うちの嫁さんに「はてなブログのProも結構面白いよ。カスタマイズとか、他のブログさんとの交流とかもやろうとすれば幾らでもできるし」とかを話していたんですが、そんなことを進言させてもらったところ、ちょいと熟考した末に、

lemon99-2.hatenadiary.jp

f:id:tony_togo:20151113011119j:plain

「はてなブログPro」に変更しました(笑)

※なんか聞いた話ではこちらのブログを読まれている方がさっそく読者登録してくださったり、一昨日昨日のアクセスがいつもの2.5倍超(といっても120-130→300pv/超)とかになったんだそうで、本人えらくびっくりしておりました…。

とりあえず嫁さんにはブログデザインのカスタマイズの方法や、グーグルアドセンスの申し込みの方法など、参考にさせていただいたブログさんとかを教えたり、ノウハウやコツなどをアドバイスできれば、と考えております。

ただ、嫁さんはOL時代に結構パソコンを使いこなしてたりC言語とかも仕事である程度は使いこなしてたそうでして、更に子供を産む数年前に仕事を辞めて専業主婦になった前後に一念発起して勉強し始めて簿記3級と2級を受けて合格したりとか、少なくても私なんかよりもずっと器用な人なんすよね…。私が教えるってよりも、ヘタすると来年の今頃には私が教わる方に回ってたりして(自爆)。

あと、今のブログのタイトル名「APOLLO'99-2」というのは、もともと「APOLLO'99」というブログ名だったんです。が、諸事情でブログを完全リニューアルした際に「2」をつけただけなんで、タイトルを替えるんだそうです。

この元のタイトルの「APOLLO'99」ってのは、大好きな大江千里氏のアルバム「APOLLO」から拝借して名付けて、1999年に当時のホームページを開いた時以来ずっと使ってた名前なんだそうですが(そのホームページの掲示板にコメントを書いたのがそもそも嫁さんとの出会いのきっかけだったんすけど(汗))。

「うーん、そろそろ別の名前にしようかな。これを機に」と言っておりました。さすがにうちの息子の名前(例:カズちゃんママのなんとか日記、みたいなの)とかは使えないので、どんな名前になるのか。

調子に乗って「あんたの口癖の「甘いものは別腹なのー」、でいいんじゃない?」と言ったら軽く説教タイムになりかけたのはここだけの話ですが(号泣)。

 

完全に雰囲気がうちのブログと180度違って実に「まったり」としたブログなんですが、うちのブログ共々、どうぞ今後ともご愛顧いただければ幸いです。 

APOLLO

APOLLO

 
アイドルマスター マストソングス 赤盤

アイドルマスター マストソングス 赤盤

 
Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 
できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

  • 作者: 染谷昌利,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ