読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

頻繁に通ってたマクドナルドが閉店してしまった、というお話。

雑談 日常

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/40726522@N02/8170481597

photo by powerplantop

マクドナルドが一斉に閉店した日 - デイリーポータルZ:@nifty

実はなんやかんやでマクドナルドはよく使ってますわ<俺(苦笑)

最近だと、隣の西友で買い物ついでに福生駅前のマクドナルドですかね。ここは2階にも客席があるんで(プレイルームみたいなのもあります)、意外にすいている1階奥のカウンターの隅っこの席が定位置ですわ。近所に横田基地もあるんで、米兵さんおぼしきマッチョな外国人やその家族とかも結構来て繁盛してますしね。

こないだは月見バーガー食べたくて行ってみたら、お店側からフライドポテトをすっかり忘れ去られてしまう事もありました(爆) 

raity.hateblo.jp

ま、なんやかんや言っても、マックシェイクとフライドポテトの組み合わせがおいしくて(をい)。冷たくて甘いのと、熱くてしょっぱいのが最高なんでしょうね。食べすぎると勿論体には悪そうですけども…。

息子が生まれた病院前のマクドが閉店したのは残念だったなー。

で、個人的に最も思い入れがありつつも「え、ここ閉店しちゃったの?」とショックを受けたマクドナルドのお店ってのもありまして、それは息子が生まれて超未熟児だったんでNICUで2か月間お世話になった、世田谷区の国立成育医療研究センターという日本最大級の子供病院の…道路を挟んで真正面にあったんですね。2年前ぐらいまでは。

※ちなみにここの病院の敷地内には「マクドナルドハウス」という長期入院してる子供の患者さんの親御さんが滞在できるような施設があったりします(マクドナルドの店頭には募金箱があるんですけどね)。今は全国各地にあるそうですが、その第1号がここなんだそうですね。

実はこの国立成育医療研究センターの中には、レストランもあれば(最上階に「銀座スエヒロ」が経営してる安くておいしいレストランがあります)、地下一階にもベーカリーショップや売店などもあってお店はあるんですが…いかんせん、テーブルや椅子などがそれほど多くなくて売ってたものを買って食べるとこがあまり多くない。で、仕方ないので外に出るんですが、ちょうど通りに出て(世田谷通りという比較的交通量の多い通りです)信号を渡ってすぐそばにマクドナルドがあったんですね。物凄いドンピシャなポイントに。小田急の成城学園前駅からバスに乗ると、バス停のすぐ横がマクドナルド、みたいなとこに店があったんですね。当時は。

息子が入院してた頃は検査の付き添いや妻の産後の検診等で待ち時間がやたらと多く(朝の9時に家を出て、帰るのが夜6-7時ってのもざらでした)、その都度、お昼に院内のレストランやベンチ・椅子等で空いてるとこは無いかなあ…なんて思いながら探してどうにか席を見つけてってのが最後は嫌になってしまい、「ああ、あそこのマクドでいいじゃん」みたいな感じでよく使ってました。妻とふたりで。短期集中的に。

で、息子が退院して以後は、隔週ペースで息子の診察とリハビリの為に通うことになったんですが、ある時通りかかったら、ここの店が閉店してなくなっていて「あれ、ない?!」と、びっくりしたのを今でも覚えていますわ。ただ、今から考えてみると、結構長居しても良かったような店で客入りは確かにいまいちで…(汗)。そのうちに、月イチペースで通ってる間に、店の外観どころか建物もなくなってしまい、「あー、本当に建物もなくなっちゃったわー」と。

ついでに書くと、近隣には数軒あるんですけどね。調布のR20のあたりとか、中央道高井戸インターを降りて環八をちょっとだけ走ったとこなどにも。ただ、車の出入りがめんどくさそうとか、午後1時にリハビリを予約してる時は地元のコンビニでおにぎりとかサンドイッチとかを買って車の中で食べてきちゃったりしたので(ベビーカーの息子を連れてさすがに待つのは…)、殆ど入らなかったような気がします。

「お別れの挨拶」とかやるんですね…。

しかしまー、リンク先の閉店当日の「お別れの挨拶」とかはびっくりしましたわー。よくある地方のローカル線の廃線のように「日頃ガラガラなくせに廃線が決まったら葬式厨が押し寄せる」みたいなアレではなく、ある程度のお客さんの数をキープ、ないし多少の減少の結果諸事情で閉店を余儀なくされるもんなんだなーと。しかも殆どが山手線内のエリアの駅前の超一等地とかなのにね。

いや、経営的な会社の方針かもしれませんが、勿体ないよねえ…。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ