
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

甲府から柏レイソルに期限付き移籍してるクリスティアーノが、柏を退団するそうで。

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/50507715@N00/753456331

photo by underthemoonjp

柏クリスティアーノ、シーズン終了後に退団 - J1 : 日刊スポーツ

昨季甲府でうまく彼の才能を使いこなせなくてね、今年柏で「躍動」してるのを見て「いやあ申し訳なかったなあ」と(泣)

今季甲府から期限付きで柏へ移籍し、33試合でチーム最多14点を挙げているFWクリスティアーノ(28)が12日、シーズン終了後に柏を退団することを明言した。
  クラブ施設での練習後、「1番は柏に残りたいという気持ちが強かった。でもそれが難しくなった今、次に起こることを待つしかない」と話し、柏との契約延長の可能性がなくなったことを明かした。
  ただ、同FWは来季も日本のクラブでプレーすることを希望しており、届いていたブラジル1部クラブからの正式オファーは断ったという。「まだブラジルには戻りたくない。日本が好きだし、家族も気に入ってくれている。日本に残りたい。でもどうなるか分からないから、今は待つだけだよ」と話した。
  クリスティアーノは、15日には天皇杯4回戦でレンタル元の甲府と戦う。「今年1年レイソルでやってきて、自分のサッカー人生で1番活躍することができた。このチームで最後、優勝で終われれば幸せ」と有終の美を飾る意欲をみせた。

昨年は甲府のJFK監督が「ぜひ彼を取ってくれ」と栃木(だったと記憶してるんすけども)から肝いりで獲得した…のまでは良かったんですが、甲府の極端な「点を取って勝つよりかは、点を取られずに負けない」ような堅守速攻スタイルゆえにクリスティアーノにのびのびプレーさせることができなかったんで、レイソルに期限付き移籍して、そこでのびのびプレーしてるのを中継とかで見て「彼の才能は本物だったし、居場所はここだったのかー」と、嬉しく思ったのと同時に、甲府のチーム事情的には非常に申し訳なく思ったのが印象深かったですねえ。

でもおそらくJ1のチームでも彼を取りに行くとこはありそうな気がしますね。さすがレンタル元の甲府に戻ってくるってことは戦術的にも予算的にも(泣)、結構難しいとは思うけど(先の名古屋戦でもちょっと攻撃の部分を意識してみたらあっさりとカウンター喰らって守備が大崩壊したぐらいですし(泣))、その名古屋とか、J1に上がってくるチームだと大宮とか、ひょっとしたら福岡、C大阪あたりが食指を伸ばしてくると嬉しいなあと思う次第です。いい選手なのは間違いないですしね。甲府だとゴールから遠いとこでボール持たされて味方の援護が少ないってパターンでしたし。今年、バレーの良き相棒である阿部(拓)が加わったのが昨年シーズンの後半からでしたしね。

ま、これは今、ガンバでのびのびプレーしてるパトリックにも全く同じ事が言えるんだけどね(一昨年の後半だけ甲府でプレーしてました)。いや、本当に予算的・戦術的な事情はいえ、なんつーか彼にとっては「難しい」チームに入っちゃって申し訳なかったなあ(苦笑)。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ