読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

巨人の野球賭博3投手は無期限失格選手処分に。

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/76026991@N00/22866192306

photo by NFarmer

巨人に制裁金1000万!賭博3選手は無期失格処分 - 野球 : 日刊スポーツ

ま、仕方ないとはいえ、こういう形でプロ野球選手生命を絶たれてしまうとはな…。

巨人は10日、東京・大手町の読売新聞東京本社で会見を行った。
  日本野球機構(NPB)の調査委員会は同日、野球賭博を行った福田聡志投手(32)、笠原将生投手(24)、松本竜也投手(22)の3選手を無期の失格処分とし、球団に対しても制裁金1000万円を科すことが妥当とする最終報告を行った。
  熊崎コミッショナーは調査委の最終報告を支持し、同様の処分をもって裁定とした。
  巨人側の会見では、冒頭、久保球団社長が「本日NPBの熊崎勝彦コミッショナーより当球団の福田聡志、笠原将生、松本竜也の3選手について無期失格の処分にすることの裁決がありました。これを受けまして当球団は3選手の契約を解除し、先ほど3選手に対して球団との契約を解除になったことを了承させました。プロ野球ファン、関係者の方に心からおわび申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪。今後については「2度とこのようなことが起きないように再発防止と信頼回復に全力を尽くす所存でございます」と述べた。
  会見に同席した森田清司法務部長は3選手が契約解除を言い渡されたとき、立ち会ったことを明かし、様子を語った。「3人ともスーツ姿で、神妙な表情で報告を聞いていました。福田ですが、目に涙ぐんだ様子に見えた」と話した。
  福田は「軽はずみに興味本位で始めてしまった。その後もどうしても辞められなかった。手を出した甘さをとても後悔している。家族に対して大変申し訳ない。いまは家族が支えになっている。子供の相手をしているときだけが気が安らぐ」と言葉を詰まらせながら話していたという。
  笠原についても「原沢代表を含めていろんな人の人生をめちゃくちゃにしてしまい、償っても償いきれない思いを死ぬまで引きずるだろう」。松本も言葉少なに「自分なりに反省している。いろんな人に申し訳なく思っている。興味本位に手を出してしまった。いろんな人に迷惑をかけてすみませんでした」と話していたことも明かした。
  巨人は9日に、3選手との契約を解除する方針と今問題の責任を受け、原沢敦専務取締役代表(59)が辞任したことを公表している。

「無期限失格選手」と「永久失格選手(追放)」との違いも調べてみた。

ちなみにWikipediaの「引退/失格選手」の項目によると、失格選手には、有期・無期・永久の3種類の処分があるそうで、1969-1970年前後の黒い霧事件の「永久追放」を喰らった選手に他に、「無期限失格選手」も含めると、シーズン中に失踪したり、無断帰国したり、秋季キャンプ中に宿舎を抜け出してパンスト覆面姿で婦女暴行をしたり…という選手が合わせて3人ほどいて、今回の巨人の3投手は、それ以来の失格選手処分で、実に41年ぶりということになるらしいんですね。

で、永久と無期の場合はどちらも選手引退を余儀なくされるんですが、無期の場合はコミッショナーの判断(反省とか改悛の情が見られる)などで解除される事はある…という違いなんだそうですが、言うまでもなく、無期失格選手の中で現役復帰した選手はまだ一人もいないんだそうで…。まあたぶん無理でしょうな…。現役のプロ野球選手が自チームの野球賭博とかをやっちゃあ駄目ですわ。

(なお永久失格選手については池永元投手の復権運動の結果、2005年の改正により15年を目途に改悛の情が認められた場合に"未来に向けてその処分を解除する"という条項が追加されてたんだそうです)

さて、「これで終わり」になるのかな?(皮肉)

個人的に気になるのは「この後に芋づる式で何人が出てくるのか」なんすけどね。

根拠はないんですが、なんとなく3選手には多少の球団のフォロー(それがカネなのか人を介して新たなる職場の紹介とかはさだかではないです)で、「ヘタにペラペラしゃべるなよ」という釘が刺されてる、って可能性もまあ無くはないんですよね。黒い霧事件の時は一番最初に発覚した選手が他球団の選手の名前もペラペラしゃべったことが"拡がった"って見方もできますしね(ちなみにこの選手は元所属球団から口止め料も貰ってた事まで喋ったんだそうで(汗))。

さて今週来週あたりの週刊誌が楽しみですわ。と同時に巨人ファンがかわいそうでたまらないですわ(さすがにこればかりは巨人ファンの皆さんは責められないっすよ…野球ファンとしては)。

その点、どこの球団も好きではない単なるアンチ巨人はええのう(皮肉)。ただ他の球団のファンは一つ間違えばテメーんとこにも火の粉がふりかかってくるわけだから、あまり調子こいて巨人叩きに励んでるとどこかの方向からブーメランが(以下略)。

ラングスジャパン(RANGS) ソフトアウトドアブーメラン OZ レッド

ラングスジャパン(RANGS) ソフトアウトドアブーメラン OZ レッド

 
プロ野球重大事件 誰も知らない”あの真相” (角川oneテーマ21)

プロ野球重大事件 誰も知らない”あの真相” (角川oneテーマ21)

 
復権―池永正明、35年間の沈黙の真相

復権―池永正明、35年間の沈黙の真相

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ