
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

野球賭博に関与した巨人の3選手が契約解除されたとのことで。

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/92379654@N02/15106734756

photo by Vintage Japan-esque

巨人、野球賭博関与3選手契約解除へ 原沢代表辞任 - 野球 : 日刊スポーツ

これで読売球団としては幕引き…って事を考えてそうだけど、果たしてどうなるんだろうかね?

巨人は9日、野球賭博に関わる問題を受け、福田、笠原、松本竜の3選手との契約を解除する方針を固めた。
  今問題の責任を受け、原沢専務取締役球団代表が辞表を提出、受理された。
  巨人軍は「当球団所属の選手3人の契約を解除することがほぼ確実になった事態を重く受け止め、本日、専務取締役球団代表の原沢敦が辞任しました。今後は、野球ファンの皆さまの信頼を取り戻せるよう、チームとフロントが一丸となって再発防止に取り組んでいきます」とコメントを出した。
  原沢氏は「今回の事件で巨人軍の3名の選手が野球界を去ることが確実な情勢となりました。球団代表として選手を適切に指導監督できなかった責任を痛切に感じています。また、かつての黒い霧を振り払うための半世紀にわたる多くの方々の努力を汚してしまい、大変申し訳なく思っています。今回の事件の3名の選手が処分を受けるより前に、巨人軍における取締役だった私が先に自らけじめをつけるべきと考え、本日、辞任届を提出しました」とコメントを出した。

プロ野球版黒い霧事件が明らかになったのが1969年、つまりは今から46年前。おそらくその後もロコツではないのにしろ水面下で「続いていた」のだろうし、それがたまたま「発覚」したとはいえ、これが巨人の3選手だけで済むとは到底思えないんだよなあ。しかも物凄く失礼なことを言ってしまえば、1軍半から2軍「程度の」選手だけってのが。本当の「本丸」的な選手は巨人を含めた他球団に何人いるんだろうかね。

で、この選手たちは巨人の契約を切られてさすがに国内の他球団(独立リーグも含む)や社会人とかはほぼ確実に取りに行かないだろうから…こんなチンケなギャンブルでサラリーマンの2-3倍ぐらい稼いでる本業を失うとはな。野球しか知らない「野球バカ」が今後どうするんだろうな、本当に。

【余談】

西武・誠、4年越し背番号「41」 不祥事“剥奪”も今では後輩の手本に ― スポニチ Sponichi Annex 野球

一方こちらは入団直前と入団後にいろいろと不祥事をやらかして回り道を余儀なくされた選手がイースタンで12勝で最多勝を取れるような選手になったというお話。

西武が3年目右腕・誠投手(本名・相内誠=21)に背番号「71」から「41」への変更を打診することが8日、分かった。渡辺久信球団本部シニアディレクターが現役時代に背負った番号で、球団はプロ3年間での成長を評価した。

 誠は入団前に「41」を引き継ぐことが内定していたが、高校3年時の12年12月に道交法違反で千葉県警に摘発されたことで剥奪。さらに昨年1月には未成年にもかかわらず飲酒、喫煙していたことが発覚し、6カ月の対外試合出場禁止と寮からの夜間外出禁止処分を下された。球団幹部は「心身ともに成長するまでは背番号を戻すことはない」と厳しい態度を示してきたが、未来のエース候補のために「41」は空き番にしてきた。

 今季は1軍登板はなかったもののイースタン・リーグでは12勝で最多勝のタイトルを獲得。練習に取り組む姿勢や寮での生活態度も後輩たちの手本となり、今秋まで2軍監督を務めた潮崎ヘッド兼投手コーチも「昔は子供のようだったが、プロ野球選手として順調に成長している」と話す。

 宮崎・南郷秋季キャンプでは、7日の紅白戦に先発し5回を4安打無失点。「来季は勝負の年と思って、やるしかありません」と力を込めた誠が来季は晴れて背番号41で本当のスタートを切る。

うん、回り道した分、心身共に成長してると周りから言われるようになった分だけでも得られたものは大きかったんじゃないのかな、と思う。

とりあえずまだ21歳。たぶんないとは思うけど、前記の巨人の3選手みたいな甘い誘惑にハマらないように、と心から祈る次第です、はい。

賭博英雄伝カゲジ 人生逆転デス・ゲーム

賭博英雄伝カゲジ 人生逆転デス・ゲーム

 
神様、仏様、稲尾様―私の履歴書

神様、仏様、稲尾様―私の履歴書

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ