読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

私のポイントカード談義、のち「どくさいスイッチ」(意味不明)

雑談 日常

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151109005820j:plain

「ポイントカードはお持ちですか?」ってそろそろ法律で禁止にしませんか? - さようなら、憂鬱な木曜日

あー、Tポイントが使えるとこと、ドラッグストアではたまに「うぜー」とは思いますなー。

主にTポイントカードかなあ…。

で、ふと自分がいつもいく店で尋ねられるのは…と思いだしたら、ファミマと地元のドラッグストアぐらいなんですよね。ファミマは言うまでもなくTポイントカード。ああ、思い出した。エネオスで給油する時も聞かれますね。いつも財布のカード入れに入れてあるんで、すっと出せるようにはしていますが。思えばガソリンは満タンまで入れると4-5000円するから、考えてみたらそれはでかいなあ(笑)。

そういえば以前は関東に、今は関西に住んでる友人が、ポイントを貯めるってんで、Tポイントカードが使えるお店を重点的に使ってるって人がいましたわ。牛角とかで。彼のmixiボイスであちこちに行ったという話を聞いて「へー、そこでも使えるんだー」と。結構何年も使ってるとポイントも凄い事になってたみたいですけどね。

ついでに書くとうちの地元の駅前の不動産屋さんなんかは「家賃でTポイントが貯まる
なんつー幟を掲げていて、一応都内の都下・青梅線沿線なんでそこそこ家賃はするみたいで、仮に月7-8万円の家賃を毎月払ってたらどんぐらいポイントが貯まるんだろう…と、そこの不動産屋さんの前を通るたびに考えちゃうんすけどね(汗)。仮に1%としても、700-800円。それを年12回としたら、結構でかいですよね(ま、還元率がよそより低い可能性もあるんですがどうなんでしょうね?)。

ドラッグストアのポイントカードは「電話番号」で。

あとは、薬局のポイントカードですね。大概聞かれます。で、私は「電話番号で」って言います。妻がメインに持っているポイントカードで、本当は家族用のカードも貰ってるんですが、私は早々に無くしてしまったんで(をい)。電話番号で打ってくれるのは嬉しいですね。

とはいえ、ここの店で買うのはごくたまにで、5倍とか10倍のポイントがついてもそれを使ってるのは主に嫁なんで私にはとんとメリットは(以下略)。

以前、セブンイレブンでナナコカードを勧められて作ったんですが…。

あと持ってるのはセブンイレブンの「ナナコ」。これは行きつけのセブンイレブンの店員さんから勧められたんですね。もともと所属してるクイズサークルの、当日に配布する企画書(ルール表とか、次回のお知らせ等を掲載した紙を毎回定例会の席上で配布しています)をコピーする際に、例えば500円玉がなくて両替とかをするのがめんどくさい時にチャージしておけばすぐにコピーできるし、明朗会計にもなるよね?的な感じで作ったものでした。

そしたら、自分がナナコを持ち始めた直後の例会から、企画書は企画担当の方自身が作ってきて配布するようになってしまい(自爆)。結局最初にチャージした2千円の後はそれをちょびちょび使っただけで殆ど財布の中で寝てばかりになっております…。

基本的にコンビニはSuica払いなんすよね、私。

で、私はコンビニとかでは、小銭を出すよりかは常にSuicaですね。夜にウォーキング行く時も最初は150円ぐらいの小銭を持ってでかけてたんですが、最近はSuicaになりました。

f:id:tony_togo:20151109012244j:plain

嫁さんが申し込んでた東京駅100周年のSuicaが届いたので、一枚おすそ分けして使わせてもらっています。

raity.hateblo.jp

うーん、結局、ナナコを作った意味が全くない…。

しかしこの「どくさいスイッチ」的な展開、好きだなあ(笑) 

しかしこのリンク先のブログさん。ま、大概は「持ってません。」「結構です。」で済む話なんすけどね。そこから絶妙にエスカレートしてるのがおもしろい。自分が気に食わないから法律で規制しましょうと。うーん、どこの「どくさいスイッチ」だと(意味不明)

f:id:tony_togo:20151109010250j:plain

どくさいスイッチは、「どくさいスイッチ」(てんとう虫コミックス15巻に収録)に登場する。

任意の生物を消すことのできる、未来の独裁者が開発させた道具。消された人物は最初から存在しなかったことになる(ただし、スイッチを押した本人だけは消された人物のことを覚えている)。実は独裁者を懲らしめるための道具で、消す前の状態に戻すことが可能(中略)。なお、ドラえもんはスイッチを押した本人ではないが消された人物のことを覚えており、のび太が「みんな消えてしまえ」と言ってスイッチを押したときにもドラえもんだけは消えていなかった。

(Wikipedia-「ドラえもんのひみつ道具(とあ-とこ)」)

そういえば子供の頃、幾つかドラえもんのひみつ道具で、ただでさえ他の道具も不思議ななのに、「これは本当に不思議だなあ」と思ってたのが幾つかあったんですが、そのうちのひとつでしたねー。あとひとつは「バインバイン」ですか。1コから倍々で増えまくった栗まんじゅうを食べきれなくてロケットで宇宙に放出したアレと(爆)

f:id:tony_togo:20151109012955j:plain

Tポイントの研究と攻略-消費税増税分をポイントで取り戻す-

Tポイントの研究と攻略-消費税増税分をポイントで取り戻す-

 
ドラえもん (15) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (15) (てんとう虫コミックス)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ