
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【ロッテ秋季キャンプ】ボール回し50周(失敗したらやり直し)。それもハードだ(精神的にw)

千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/35034346204@N01/410626267

photo by tbridge

【ロッテ】雨天のため室内練習 終了後は1000人のファンと交流 : スポーツ報知

日曜日ゆえにこういう見ものな練習は嬉しい。ファンサービスも勿論良いんすけどね。

秋季鴨川キャンプ中のロッテは8日、雨天のため室内練習場で練習した。

 野手は午後に、ボール回し連続50周に挑戦。途中で失敗したら最初からやり直しというメニューだったが、失敗は1度だけだった。練習後は選手全員がサイン会と写真撮影会に参加。集まった約1000人のファンと交流した。

 雨のため練習を早めに切り上げた伊東監督は「キャンプ初日に比べて動きはよくなっている。今年入って来たルーキーたちが『練習についてこられるかな』と思ったが、必死にやってくれている」と評価した。

たぶんホール回しってことは、内野の本塁→一塁→二塁→三塁→本塁…みたいな投げ合いってことだと思うんですが…あれを継続的にしくじらないで続けるってのが結構難しい。徒歩圏内に市営球場があって、毎日のようにどこかの高校の野球部が夕方練習してるんですが、二塁からバックホームすら覚束ない選手が少なくないので…まあそこはプロだから「できて当然」ともいえるんですが、50回連続ってのはなかなか(苦笑)。

これ、たぶんサッカーで言えば円で囲んで肩くんでリフティング100回連続とか、ラグビーだったら2人で15メートル幅ぐらいの間隔を、パスを繋げて往復100メートル完全成功…みたいな練習法なんでしょうね。しかもハイレベルなチームだとラグビーボールに石鹸つけて滑りやすくして…なんて練習法もしてるそうで。

 で、ここで「しくじくるとやばい」と思うか、むしろ「こんなおもしろいゲームはない。失敗してもおいしいおいしい」と考えるか…というメンタリティも鍛えられるんでしょうね。ちなみに私はこういうのは全くダメです(号泣)

一瞬に生きる

一瞬に生きる

 
野球ステップアップシリーズ 守備編〈1〉内野手

野球ステップアップシリーズ 守備編〈1〉内野手

  • 作者: 関口勝己,清水隆一
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2012/02
  • メディア: 単行本
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ