読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「マイナンバー」通知カード。いやいや、書留ぐらいちゃんと対面配達しろよ(泣)

ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/60109376@N00/16256560717

photo by rikkis_refuge

マイナンバー 郵便局員が自分で配達証にサイン NHKニュース

あーあ。(失笑)

マイナンバーの通知カードを配達していた石川県珠洲市の郵便局員が、留守だった21世帯に直接手渡したように装うため、受取人に成り済まして、自分で簡易書留の配達証にサインしていたことが分かりました。
この局員は不正を認め「早く終わらせたかった」と話しているということです。

不正があったのは石川県珠洲市の珠洲郵便局です。
日本郵便北陸支社によりますと、5日、市内の80世帯分のマイナンバーの通知カードの配達を担当した男性局員が、留守だった21世帯について直接手渡したように装うため、受取人に成り済まして自分で配達証にサインしたうえ、簡易書留を郵便受けに入れていたということです。
留守だった住民の1人から郵便局に問い合わせがあり、不正が分かったということです。
郵便局の聞き取りに対して、男性局員は、「早く配達を終わらせたかった」と話しているということです。
郵便局では、5日、21世帯すべてを訪問して謝罪したうえで、希望すれば再発行が受けられることを伝えたということです。
日本郵便北陸支社は「不適切な配達で信頼を著しく損ない深くおわび申し上げます。今後は指導を徹底し再発防止に努めたい」とコメントしています。

んな0.2秒でわかるウソを(爆)。たぶん途中で嫌になっちゃったんだろうな。

raity.hateblo.jp

↑以前記事としてとりあげたこの件は、封書がくっついて確認不足で間違って誤配したって話だったらしいんですけどね。 

こういう「配達地域」っていっても、都心のような密集した住宅地みたいなのから、田舎だと支店からバイクで延々と走った先の、本当に山の中の「僻地」や「集落」みたいな「行くだけでも一苦労」なとこもありそーだし。ひどいと、バイクを停めてから延々と玄関まで歩いて行かなきゃならん、とか。その上、家人は不在とか、日が落ちた後、例えば夕方5時を過ぎると頑として玄関の外に出てこないとか(←学生時代のバイトの経験則上、そういう家もありました(汗))。

raity.hateblo.jp

ちなみに、最も配達員として「腹立たしい」のはこういうケース。 対面配達しないで済むのになんで不在通知書いてまた持ち帰らないといけないんだ、と。

むしろこれは日本郵便さんよりもクロネコさんとか佐川さんの方が強引に郵便受けに突っ込んで中身が折れ曲がったり壊したり、風雨にさらされて濡らしたりしてトラブルになるケースが多いんだとか<ネット通販の梱包もの(苦笑)。

さすがに書留でそれをやる馬鹿はいないだろーと思ってたら。

 

…で、よくよく調べてみたら石川県の珠洲市ってのは調べてみたら能登半島の先端部分。あー、なんとなく土曜ワイド劇場とかで片平なぎさとか船越英一郎あたりが、犯人(なぜかイメージとしては薄幸な女性を演じる有森也実ってのがすぐに浮かんだのはなぜだろう(←をい))を追いつめるような断崖絶壁とかが多そうだ(←偏見w)。

 ま、どっちにしてもアウトなんすけどね。冬至に向かってだんだん日が短くなってきて嫌気がさすような時期になってきましたが、きちんと最低限の仕事はしましょう。

仁義なき宅配: ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン

仁義なき宅配: ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾン

 
ELECOM 喪中はがき 超特厚 無地 50枚入り EJH-MT50

ELECOM 喪中はがき 超特厚 無地 50枚入り EJH-MT50

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ