
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

五郎丸がレッズでプレーするってよ(←浦和でもシンシナティでもありません(をい))

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151104164432j:plain

五郎丸レッズ合意 スーパーラグビー参戦、2月豪へ - ラグビー : 日刊スポーツ

いやあ仕事早いわ。豪州のレッズも。

ラグビー日本代表のFB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が、世界最高峰リーグ「スーパーラグビー(SR)」のレッズ(オーストラリア)でプレーすることで合意した。3日、関係者への取材で分かった。海外クラブへの選手登録は自身初。W杯イングランド大会でドリームチーム(ベストフィフティーン)に選ばれた世界最高FBが、今季トップリーグ終了後に活躍の場を世界に広げる。
  今日4日にもSRレッズの「GOROUMARU」が誕生する。W杯後に獲得オファーが届いた五郎丸はレッズでプレーする意向を固めた。W杯で日本初となる3勝の立役者。日本人通算得点を更新した58得点は、1次リーグで2位。PG13本は1位。ベストフィフティーン選出が決まった2日のトップリーグ開幕会見後には「世界と戦えることは分かりましたし、手応えも感じた」と自信の表情で話していた。国内シーズン終了後の2月にオーストラリアに渡る。
  これまでは「エディー(日本代表ヘッドコーチ)の近くで得るものが大きい」と海外挑戦を自粛し、国内クラブで地力を養ってきた。W杯帰国時には「国内でも目の前のことをしっかりやっていれば通用することを示せた」と言い切った。13年にSH田中とフッカー堀江(ともにパナソニック)の日本人選手がスーパーラグビー初参戦した。今ではリーチ(東芝)、松島(サントリー)ら多くの日本代表選手も経験。五郎丸も「いつかは世界でやってみたい気持ちがあった」と、ヤマハで始動した先月26日には、すでに前向きだった。
  世界最高FBの称号を得た五郎丸にとっては挑戦ではなく、世界最高峰でのステップアップとなる。レッズではW杯準優勝メンバーのSOクーパー、SHゲニアらとBK陣の核として期待される。FW陣も代表クラスがズラリ。ルーティンにも注目が集まったキッカーの役割が与えられることも確実だ。4月23日には日本代表を率いてきたジョーンズHCが就任したストーマーズ(南アフリカ)と対戦。5月21日には今季から参戦する日本チーム「サンウルブズ」とも戦う。日本だけでなく世界のラグビーファンの楽しみが、また1つ増えた。

こないだ、「レッズが欲しがってるってよ」という記事を書いたんですけどね。

raity.hateblo.jp

すごいなー。本気だったんだなレッズ…。

こんなん動画もあった。どうもチーム公式のチャンネルらしい…。 

いや、あまりにもブームになりすぎてる感があって、本人はともかく(ま、調子に乗ったらヤマハの清宮監督にヤキ入れられそうですしな(をい))、周りが浮足立ってる感があったんで、たぶんユーキャンの新語流行語大賞で例のポーズとか、今年の年末の紅白歌合戦とかの審査員とかにも声がかかるんだろうし、 だとしたら、喧騒から離れて海外でプレーした方が本人の為にもむしろいいんだろうなあと。

ただ、ヤマハの社員は辞めないらしいんで、サッカーで言うとこの「期限付き移籍」のような感じになるらしいんですけどね。むしろレッズを含めた南半球の強豪チームから「完全移籍で来てくれ」と言われるぐらいになれば更に日本ラグビー界も急成長していくんじゃないでしょうかね。

【余談】

そういえば思い出すのが10年ぐらい前に、早稲田のバックスが矢富・曽我部・首藤・今村、そして五郎丸…と、物凄い面々で「スターバックス」とか言われてた頃に、所属してるクイズサークルの友人でありラグビー通のクドーくん(関東学院大学のOB。勿論アンチ早稲田でもあるw)が

「スターバックス?ふざけんな。余裕かまして珈琲でも飲んでろ」

と吐き捨ててたのが懐かしい(爆)。そういやヤマハに入りたての五郎丸の事を「あのタックルもできない野郎が…」と言ってたなあ。

後にヤマハの監督にもなった清宮氏とか、日本代表のジョーンズ氏に死ぬほど鍛えられてそんなのは微塵も感じなくなったんですが、ある意味で懐かしい…。

不動の魂  桜の15番 ラグビーと歩む

不動の魂 桜の15番 ラグビーと歩む

 

↑仕事早ええよ(爆笑) 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ