
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ギラヴァンツ北九州の「ぶちくらせ」問題はここが正念場だと思う。

スポーツ 千葉ロッテ ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/11967895@N05/14604918679

photo by peterjr1961

<J2北九州>「ぶちくらせ」横断幕を強制撤去 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

どうも話では、社長とかスポンサーさんとかにもブーイングしたり「ぶちくらせ」コールしてたらしいからな。だめじゃん。

サッカーJ2・ギラヴァンツ北九州のサポーターの一部が「ぶちくらせ(殴り倒せ)」という横断幕を掲げクラブ側が掲示禁止を求めた問題で、クラブ側は1日、ホームの本城陸上競技場(北九州市八幡西区)の京都サンガFCとの試合で掲げられた横断幕を撤去した。また「ぶちくらせ」コールで応援したサポーターに対し、今後の入場を禁止する考えを示した。

  「ぶちくらせ」の応援について、クラブ側は「フェアな戦いのスポーツを体感してもらうのに不適切な表現」として10月30日に掲示を禁止すると発表していた。サポーター側は「北九州の方言で、地元愛の表れだ」と反発していた。

  1日は掲示禁止発表後の初めての試合だったが開始直前、ゴール裏に陣取ったサポーターが恒例の「ぶちくらーせ、ぶちくらーせ」コールを始め、「ぶちくらせ!北九州」と書いた横断幕を掲げた。クラブ側はハーフタイムに警察官立ち会いのもと、横断幕を強制撤去した。

  サポーター団体「YELLOW BRIGADE」の染岡勇輝代表(34)は「北九州の言葉を大切にしたい。市やクラブの意に沿わない人間を排除しようという思惑を感じる」と話した。一方、クラブの横手敏夫社長は「この言葉に暴力的な印象や嫌悪感を持つ人も多い。公序良俗に反すると判断した」と説明した。

えーと、「ぶちくらせ!北九州」の横断幕の「ぶちくらせ」の向いている方向は…これはギラヴァンツ北九州の関係者の方…なのかな?(皮肉)

この話は一昨日ぐらいにも記事で書いたんですが、

raity.hateblo.jp

ま、こんなんで思い出すのが、千葉ロッテの応援団「MVP」の狼藉っぷりと、結局追い出されるように解散しちゃった話ですかねー。今から思い出しても胸糞悪い話ではあるんですが…個人的にちょくちょく拝見してる千葉ロッテファンの方のブログさんにそのあたりの記事が出てました。

blog.livedoor.jp

実際に「これ」を経験してるので、私自身は「暴走してる一部サポーターの「私的自治」的なやりたい放題を許すな」って考え方なのです。

ましてや、チームの社長へはともかく(いやこれもあまり褒められた行為ではないです)、チームを支えてくれているスポンサーさんにまで「ぶちくらせ」コールとかをするその精神構造は理解しがたいですわ、「おい、いい加減にしろ。スポンサーさんにはやるな」と周りで止める奴がいないor止められない、というのもおかしい。誤解を恐れずに言えば「はっきり言おう、腐ってる」ですな。

第一、ゴール前で長らく応援してれば、スポンサーさんがどんだけここのチームを助けてくれてたかわかるだろうに…。それは地元愛じゃなくて自己愛の表れなんじゃね?(呆)

 

前回の記事で、「チームがしっかり手綱を握ってないと駄目」と書いたんですが、ここらへんはやはり今後の禍根を残さないためにも、「芽を摘まなきゃ」いかんですわ。で、その上でチームがしっかり観客動員力のような「体力」と「ノウハウ」をつける経営努力をしないとね。と。

ま、そういう意味では、ギラヴァンツ北九州と言うチームとしては、再来年3月にオープン予定の新スタジアムに向けて(それにしてもJR小倉駅から徒歩圏内って立地条件が羨ましい…)、これが全てにおいての「スタート」であり、しっかりJ1ライセンスを得てJ1昇格に挑む「覚悟」なんだろうな、と思う次第です。

北九州市戦後70年の物語

北九州市戦後70年の物語

 
adidas(アディダス) J リーグサインボール ギラヴァンツ北九州 [ Giravanz KITAKYUSHU ] AMS21GV

adidas(アディダス) J リーグサインボール ギラヴァンツ北九州 [ Giravanz KITAKYUSHU ] AMS21GV

 
北九州の風物詩

北九州の風物詩

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ