
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

2015年10月のアクセス数とか…。

お知らせ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/22798667@N00/5291430711

photo by telepathicparanoia

こんにちわ、むろかつ@トニー・トウゴウです。いつもお世話になっております。

先月同様、アクセス数とかの話です。備忘録がわりに。

↓先月の資料(先々月以前は割愛。リンク先からどうぞ)

raity.hateblo.jp

10月はこんな感じでした。

「Google Analytics」さんの記録ではこんな感じでした。

f:id:tony_togo:20151101231035j:plain

62408pv。31日で割ると、2013.1pv/日…と言うことになっておりました。

で、月別で見ますと、こちらは「はてなカウンター」なんですが(多少若干、数値に誤差は出てるのはご容赦ください)、

f:id:tony_togo:20151101231358j:plain

とまあ、8月の58642pvってのが「異様にアクセス数が多かったなー」と思ってたんですが、それを超えるアクセス数があった、ということになります。

うーん、それほど中身があるブログとは思わないんですが…ただびっくりです。たぶん平均値の底上げに関しては、日本シリーズと、J1リーグ終盤というのに助けられたんでしょうね。ロッテは残念でしたが、甲府は一応、J1残留ができたのは幸いでした。

で、アクセス数が多かった記事としては…。

10月の一か月間でアクセス数が多かったのは以下の記事でした。

raity.hateblo.jp

↑8月末の記事なんですが、8月では3番目(3303pv)、9月では2番目(1730pv)、そして今月はこの事件の初公判が行われた日を中心に3521pv/月という記録で、なんと今月最多のアクセス数の記事となっておりました…。嫌なロングランだ(誤爆)。なんでしょうか、この演歌番組に出た翌日に有線放送で流れ捲ってレコードが売れる、という昭和4-50年代の音楽シーンみたいな(汗)。

で、2番目が、

raity.hateblo.jp

その事件の初公判の記事が(をい)。これが3053pvでした。ちょっと検察側と弁護側の対決が妙な様相を呈してきた、という話でした。 すげーなー、こんな事件の記事で1-2フィニッシュか(号泣)。

第3位は、

raity.hateblo.jp

巨人の高橋由伸選手→新監督の記事でした。(2877pv)

実は私、2年半前まではこの選手は大嫌いだったんですけどね。ところが2年半前に、労災で右足ふくらはぎの肉離れをやらかして早退→3週間療養となったんですが、その翌日に高橋選手が同じ箇所を同じ肉離れをやりまして、「うーん、ヨシノブー、わかるぞ。たぶん今、あんたの痛みを一番理解できるのは俺だー」とテレビの前でひとりごちした…のが、きっかけで、巨人はともかく、高橋選手個人は応援するようになった、という妙な話が(爆)。

f:id:tony_togo:20151101232850j:plain

↑その肉離れの時の写真です(涙)

ひとまず井端選手共々、ちゃんと引退試合はやってください<巨人。 

で、第4位は、

raity.hateblo.jp

川崎→東京V→相模原でプレーしている森勇介選手がJリーグ新記録の退場数を更新し、更に6試合出場停止のおまけまでついた、という出来事があったんですが、その3か月前の「Jリーグの退場記録に並んだ」という記事が第4位でした(1787pv) 

で、アイキャッチャーの画像はおなじみ「スラムダンク」の安西先生の「まるで変ってない…」でした(汗)

そして第5位は、

raity.hateblo.jp

いわゆるハプニングバーで一斉検挙された中に女性自衛官が混じってた、というアンラッキーもとい、なんだかなーという事件を取り上げた記事でした(1691pv) 。

で、次点、というか第6位が、

raity.hateblo.jp

という千葉ロッテの挑発ポスターの記事(1514pv)。やっとメインコンテンツ(?)の千葉ロッテの話がここで(泣)。

ちなみに、今月は1000pvを超えた記事があと2つほどありまして、

raity.hateblo.jp

同じく千葉ロッテが日ハムへの挑発ポスターを作ってたという話(1144pv)と、

raity.hateblo.jp

月末の最後の最後に書いた、「スマホの通信制限が嫌なんで、ツイッターアプリの設定をちょっといじった」という話が、これが1045pvで第8位に入っておりまして、意外にアクセスが増えた、という次第でした。

先月が1000pvを超えたのがわずか3記事だったんで、3記事→8記事に増えたのは、やはりここらへんが影響してるんだろうなあ、と。いやはやご愛顧いただきましてありがとうございました(多謝)。

※で、今月トップのち×こネタの記事が、もうすぐ通算1万pvに手が届きそうなのは我ながら(以下略)

ただ、先月もそうですが、

うーん、馬鹿ニュースばっか(大自爆)

ついでに姉妹ブログと、グーグルアドセンスさんの方は…。

先月も書きましたが、現時点でここを含めて3つほどブログを管理しています。で、そちらの方も含めて、「3つ合わせて、1日1500pv行けばいいよねー」的な感じで理想というか目標のような感じで運営してる次第だったりします。

で、10月の「常に初陣(旧:難知如陰)」は、6653pv(平均:214.6pv/日)、「クイズサークルえどきゅう公式ブログ」は、1851pv(平均:59.7pv)という感じでした。

それと、先月の「常に初陣」で最もアクセス数が多かったのが、

nyoin.hateblo.jp

こちらが先月に続いて第1位(945pv)でした。先月が2604pvだったんで、2カ月連続トップという、うーん、喜ぶにはビミョー(爆)

で、2位が、

nyoin.hateblo.jp

これだったんですが、これが345pvだったんで、いかにケーキ屋のいやがらせのおばはんの記事が突出してたかと(失笑)。

この結果、3つのブログで62408+6653+1851=70912pv、一日平均2287.4pv、ということになりました。

最後に、グーグルアドセンスもこの3つのブログの総計ではありますが、だいたい8500円前後だったようです。うちは1万円を超えたら地元の信用金庫の口座に振り込んでもらうようにしてるので、来月のお楽しみということで期待しております(笑)

で、この記事を書いてる最大の理由の一つとして、

f:id:tony_togo:20151101235521j:plain

今月もクイズサークルの定例会に皆で食べるお菓子を差し入れできましたのでご報告申し上げます(苦笑)。全部ではないんですが、この3分の2はこのアドセンスで得た分(クイズサークル分の按分+α)ってとこですが。参加してくれたメンバーが休憩中や手の空いた時間に食べてくれて、終わるころには全てなくなっているのでそれはそれでやりがいはあるなーと思っております(笑)

今後の目標とか

たぶんプロ野球がシーズンオフに入りストーブリーグの側面はありますがロッテ系の記事が減ることと、サッカーもいかんせん週に1-2度程度なので、メインコンテンツのロッテ・甲府の記事が少々減るきらいはあるかもしれません。ま、その分、他チームの話題とか、例によって馬鹿ニュース系などを拡充していくことにはなるとは思います。

個人的にはそこまでン10万pvまで増えるようなブログの記事を書くつもりも書ける自信も毛頭なく、「いつも先月が気力体力アクセス数のピークである」をモットーに(←いやなモットーだ(爆))、まあ今後も何かおもしろそうな、「語れそうな」ネタやニュースなどがあれば、どんどん書いていきたいと思います。とりあえず「適当」が基本モットーなんで、そこらへんを忘れないようにしていきたいかな、と。

で、先月は野球選手に例えたので、今月は、サッカーで言えば、DFや守備系ボランチなのにたまたま前に出たらボールがやってきて、シュートを撃ったが宇宙計画ばりにおもいっきりふかす、みたいな「お前に得点力もあれば…」みたいな感じな奴ではありますが(あー、イメージとしては浦和の鈴木啓太選手や甲府の山本英臣キャプテンですなー(泣))、どうぞ今後ともご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

余談:冒頭の写真について

先月までは「その月に食べたい果物」を取り上げてきましたが、さすがにネタに尽きたのと、今月誕生日なので「うーん、イタリアントマトのモンブランが食べたいんすけど、嫁さん?」という意味で冒頭の写真はモンブランケーキということで(をい)

よりぬき!浦安鉄筋家族 7 大鉄テキトー編 (少年チャンピオン・コミックス)

よりぬき!浦安鉄筋家族 7 大鉄テキトー編 (少年チャンピオン・コミックス)

 
モンブランの技術―人気パティシエが公開する自慢のモンブランの作り方

モンブランの技術―人気パティシエが公開する自慢のモンブランの作り方

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ