
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

古傷の腱鞘炎・テニス肘の治療で接骨院に通ってます(号泣)

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151028215710j:plain

一昨日から、歩いて10分ぐらい先の駅前の接骨院に通ってます。

これは先日の記事にも書いたんですが…、

raity.hateblo.jp

2年前でやってた前の仕事の古傷で、右ひじから手首にかけての筋がかなりガチガチで、腱鞘炎テニス肘(特に前職の時にバイクに乗って営業回りしてたので、アクセルを回しすぎたのがテニス肘と同じ症状になってしまったようです)を両方併発させたまま、特段ケアもせずにほっといたので、ここにきて、ペンを持って何かを書こうとしたり、右手でスマホを持っただけで激痛が走るって感じになってしまったのでした。 

で、とりあえず今週はほぼ毎日、来週からは週に2-3回のペースで通うことになりました。

接骨院では、患部(主に右手の親指と人差し指の真ん中の付け根のあたり)を温めつつ、肘と筋とその温めてるとこを手のひらと手の甲の両方から電気マッサージをかけてもらってます。

その後、柔道の達人だという先生に患部をマッサージしてもらうんですがこれが痛い。まあ痛いがゆえに「効いているなあ」と思うのと同時に「よほどひどいんだなあ」と考えてしまうので、こういうケアを欠かしちゃいかんのだな、と痛感する次第で…。

f:id:tony_togo:20151028220033j:plain

んで、最後にこうして湿布を貼ってもらって、お会計をして帰ってくるんですけどね。ちなみに2回目以降は450円でした。最初だけは1600円ぐらいしか高かったんですが。

ついでに書くと、手首のちょっと手前側に丸っこい跡があると思うんですが、これが電気マッサージのやってもらった跡です。この時は他の患者さんも漫画を読んでるのと、待合室に古い漫画がたっぷり置いてあるので、昨日は「こち亀」の2巻3巻あたりを読んでました。今日は「ミスター味っ子」とかを(苦笑)。

で、この先生に貼ってもらった湿布だけだと、家に帰って風呂入ったり(2歳児の息子をお風呂に入れたりするもので…)、翌朝のお米を研いだりもするのでちょっと足りない。なので、

f:id:tony_togo:20151028220718j:plain

ちょっと大き目の伸縮自在のサロンパスを整骨院のすぐ近くのドラッグストアで買ってきまして、

f:id:tony_togo:20151028220801j:plain

ローテーションで使ってます。

…なお先生の話だと、「仕事の古傷もあるけど、スマホとか、パソコンのキーボードの打ちすぎもあるかもね」とのことで、「とりあえず寝る前のスマホは当面止めた方がいいね」と言われたので昨日あたりからスマホは寝室ではない部屋で充電するようになりました。それと、ブログの記事もできるだけ1000文字以内に抑えるとかで…(ちなみにこれを書いてるあたりが950文字目あたりです。あ、1000文字突破するわこれ(誤爆))。

とにかくあまりにもケアしてなかったので、筋が繊維状っぽくなってしまっていて、根気よく接骨院に通いつつ、日常的にもいろいろと手首の負担がかからないように気を付けね、と言われてしまいましたので、まあ教えてもらったストレッチをやりつつ、ケアも欠かせないようにしていきたいと思っています。うー、右手が痛い…。

手首用サポーター 手首安心 ブラック-F

手首用サポーター 手首安心 ブラック-F

 
バンテリンサポーター 手くび用 ブラック ふつうサイズ 手首周囲 15~17cm

バンテリンサポーター 手くび用 ブラック ふつうサイズ 手首周囲 15~17cm

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ