
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

そういえば、阪神の掛布2軍監督と、ロッテの福浦選手は同じ市立習志野高校出身だったんだな…。

千葉ロッテ

スポンサーリンク

ロッテ・福浦、昭和50年会同期・由伸監督にエール「頑張ってほしい」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

チーム事情も絡むとは言え、自分の意志で現役を続けられるってのもある意味で最も幸せなのかもしれないな、としみじみ感じる。

ロッテ・福浦が26日、自主練習を行い、同じ千葉県出身で1975年生まれの巨人・高橋新監督にエールを送った。「まだ現役を続けられるのに決断した。交流も深く、互いにシーズン中も励まし合ってきた仲。頑張ってほしい」。2人はプロスポーツ選手で結成される『昭和50年会』に所属。今春も自主トレ先が沖縄・那覇市内にある同じ施設を利用した。盟友は指揮官になるが、現役を続ける福浦は残り88安打に迫る通算2000安打を目指す。

福浦選手とて、怪我の古傷のひとつやふたつを抱えてないわけはなく、これまで20数年来試行錯誤と辛苦を重ねてきてるわけですしね…。

奇しくも今回、高橋由伸氏と一緒に引退することになった井端選手と同じ通算1912安打。できれば福浦選手には来季には2000本安打に達して欲しいと切に祈る次第ですわ。

ちなみに高橋選手は、個人的にはある時期まではむしろ「嫌い」な選手のひとりだったんですが、2年半前、前職を辞める直前に労災で右足ふくらはぎの肉離れ(私は全治3週間程度でしたけど)をやったんですが、その翌日に、高橋選手が全く同じ箇所を肉離れをやったことがありまして(高橋選手は全治2-3か月かかったそうですが…まあ全力疾走するのにはそんぐらいかかるでしょうしね)、「うーん、ヨシノブ、あんたのその怪我の痛み、よくわかるぞー」と、それから好きになったという妙な偶然が(汗)

 

【余談】

阪神掛布2軍監督、背番号「31」27年ぶり復活 - 野球 : 日刊スポーツ

掛布氏も現役時代の背番号をつけるのか…。

阪神の来季2軍監督に就任する掛布雅之DC(60)が現役時代の背番号31を背負うことが26日、分かった。ミスタータイガースのトレードマークだった「31」が、現役引退した88年以来、27年ぶりに復活。近日中に発表される。
  掛布DCのタテジマへの愛着は人一倍強い。13年にDCとして現場復帰してから、鳴尾浜など球場でユニホーム姿を見せたことは1度もない。ズボンこそタテジマだが上半身は球団ウエアなどを着込むルックが定着。2軍監督就任が分かった21日にはフェニックスリーグを指導する宮崎県内で「なんだか想像できないね…」と話し、背番号31について「いろいろな人に言われるけど、俺はそんなこだわりは、ないんだよ」と笑顔を見せていた。

と、これを書いてて、そういえば福浦選手と掛布氏が同じ市立習志野高校出身ということに気づいた。うーん、なんたる偶然(汗)。

※ついでに書くと、掛布氏は阪神にドラフト6位指名、福浦選手はドラフト7位指名と、決して上位指名ではなく、いずれも物凄い練習量で1軍スタメンを掴んだという共通点もあるんだなー、と、これを書いていて気づいた。

若虎よ! (角川oneテーマ21)

若虎よ! (角川oneテーマ21)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ