
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

レッズが五郎丸を欲しがってるらしいってよ(注:浦和ではありません(をい))

スポーツ 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151025184157j:plain

五郎丸「何とも言えない」スーパーラグビー初挑戦へ - ラグビー : 日刊スポーツ

昨日は日本シリーズで始球式を投げたりと、さすがにいいかげんに本業に戻してあげたいよなーと思う今日この頃。なんかNHKが調子に乗って紅白歌合戦の審査員とかもオファーだしそうだ(爆)

ラグビー日本代表FB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が24日、来年2月に開幕する世界最高峰リーグ「スーパーラグビー(SR)」に初挑戦する可能性が高まった。オーストラリアのブリスベンを拠点とするレッズが獲得の意思を持っていると、23日付の現地紙デーリーテレグラフ(電子版)など複数メディアが報じた。五郎丸はこの日、「コンタクトは何もない」と話すにとどめたが、関係者によると新たな挑戦に強い関心を示しているという。
  五郎丸が世界に認められた。オーストラリアから飛び込んできた獲得の情報。レッズは元オーストラリア代表のオコナーが退団するなど、バックスの補強が急務となっている。プロ野球日本シリーズの始球式に登板した後、五郎丸は「まだコンタクトをとってきていないので、何とも言えないです」と話すにとどめた。ただ関係者によると、入団に前向きな意向を持っており、ヤマハ発動機と話し合いを進めるとみられる。
  W杯ではキッカーも務め、快進撃を支えた。南アフリカ戦では24得点を挙げるなど、1次リーグ合計58得点は全体2位で、W杯の日本代表歴代最多得点も更新。「国内でプレーしていても結果を残せることは証明できた」と自信を得た。海外のチームでプレーした経験がなく、新たな挑戦への意欲は強いという。
  この日、ヤマハ発動機のニュージーランド遠征から帰国した清宮監督は「海外でプレーすることもスタンダード。チーム、国の強さのバロメーターにもなってきている。チャンスがあるなら行くべき」と歓迎した。SRは2月末に開幕し、7月閉幕。1月末の国内シーズン終了後に参戦となるため、ヤマハ発動機への影響はない。レッズは11年に初優勝。13位だった今年は、日本代表NO8ツイ(サントリー)がデビューし、来年のプレーも決まっている。
  五郎丸は明日26日にもチームに合流し、27日から本格始動する予定。SRには代表強化を目的とした日本チーム「サンウルブズ」の参戦も決定しており、16年5月21日に「五郎丸VSサンウルブズ」が実現するかもしれない。

たぶんあのPGは豪州はもとより、豪州・NZ・南アの3か国のプロチームで構成されるスーパーラグビーでも全然通用するでしょうね。ちょっと前までは「あの野郎、タックルで倒れもしねえ」とか揶揄されてたんすけどね。これもヤマハでの清宮監督と、日本代表でのエディ・ジョーンズヘッドコーチの死ぬほどきつい練習の賜物なんでしょうね。

ちなみに豪州のレッズは正式には「クイーンズランド・レッズ」。クイーンズランド州のブリスベンという豪州第3の都市にあるラグビーチームで、ホームスタジアムはサンコープ・スタジアムという52500人収容の物凄く大きなスタジアムなんだそうで…、確かサッカーの豪州代表もFIFAワールドカップの予選でここを使ってたような記憶があります(映像で見たかどうかは記憶にはないんですが名前はどこかで聞いたような記憶が)。

ちなみに、大学の後輩であり友人のラグビー通(通ってた関東学院大の文学部キャンパスが、ラグビー部の練習場でもありましたのでハマったんでしょうね)の、クドーくんいわく(ま、五郎丸を「タックルで倒れもしねえ」とぼやいてたのは彼でしたがw)、「あまり実力的には強い方ではない」んだそうで。個人的には「へえー、ラグビーにもレッズってあるんだ」って随分前にそれを知って驚いたのと、冒頭のチームのマークの「怖いコアラ」が印象的でしたな(笑)。

折角ラグビーW杯で、南アフリカ相手に「50年に1度の奇跡」級の世紀の番狂わせでラグビー時代の関心度もあがり、特に五郎丸選手なんかは風貌と珍しい名前が知られるようになったんで、個人的には、このブームどころか「狂乱」っぽくなってきた(そしてある程度のピークを過ぎると手のひら返しでバッシングに入るだろう)日本の喧騒を離れて、ラグビーに専念して欲しいかな、とは思いますね。

※ついでに書くと、浦和レッズも(というかこの場合は三菱自動車か)、ラグビーのチームも持てばいいのになあとは思いますけどね。いっそ浦和の駒場を本拠地にするとかで。

不動の魂  桜の15番 ラグビーと歩む

不動の魂 桜の15番 ラグビーと歩む

 
ラグビ-W杯 日本代表激闘号 2015年 11/3 号 [雑誌]: 週刊プロレス 増刊

ラグビ-W杯 日本代表激闘号 2015年 11/3 号 [雑誌]: 週刊プロレス 増刊

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ