読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

甲府の佐久間監督が退任されるらしい。…J1残留本当にありがとうございました(涙)

ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/68481175@N00/2325611827

photo by Hayato.D

甲府佐久間監督が退任 兼任のGM職はクラブと協議 - J1 : 日刊スポーツ

いや、本当に4月末のどん底の状態からよくぞここまでって感じです。ありがとうございました(感涙)

J1甲府の佐久間悟監督(52)が24日、チームの3季連続の残留が決まった本拠地での広島戦後に今季限りでの退任の意向を示した。
  「現時点で、甲府で現場の監督を続けることは考えていない」と語った。後任は未定。兼任していたゼネラルマネジャー(GM)職を続けるかどうかも含め、今後クラブと協議する。
  佐久間監督は5月に成績不振で契約を解除した樋口靖洋前監督の後を受けて指揮を執った。最下位だったチームの守備を立て直すなどして8勝6分け7敗の成績を残し、残留に導いた。

2011年の三浦元監督(まさかベトナムの代表監督になるとは思わなかった)の後の時は残念ながら残留できなかったけども、あん時よりも散々たる(何せ2011年の時はハーフナー・マイクが点を取ってくれてるのに守れなかった。今年は点も取れない守れないで(泣))状況だったのに、樋口前監督(いや、樋口氏だって本当はじっくりと鍛え上げて強くしていくタイプの監督だっだでしょうに)の後を継いでここまで指揮を執ってくれましたしね。事実上のGM兼監督代行みたいな仕事でしたし、来年はないだろうな、とは思ってましたけどね。

http://www.flickr.com/photos/66578220@N07/6068822697

photo by masashihara

↑すげーよ、Flickrで「ventforet」で検索したらご本人の顔写真が出てきた(;゚д゚)

それにしても今年はエンブレム問題の赤字の予算不足からよくここまでいろんな選手を補強してやりくりしたなあと思いますわ。ま、その反面、補強した選手が戦術面等で合わなかったりして途中でチームを離れたりした例も少なくなかったんすけどね(汗)。

ただ、GMに関しては一応の実績(予算の関係上、歩みは遅いが少しずつ経験と戦力を積み重ねてる)はありますし、うーん、できれば来年もやってくれれば…と。特に監督代行のような現場もつとめてて、今の甲府に何が足りないかを一番知ってるのは佐久間監督兼GMですしね。

とりあえず厳しいのはわかるけど、営業部門と企画部門頑張ってとしか言いようがないわー。県内外のいろんな企業を巻き込むとかで少しずつ予算を増やしていくしかないですわー。

どうです?ひとまず鹿島アントラーズが、県境越えて銚子・佐原(香取)・成田をそうしたように、フレンドリータウンって事で丹波山村から奥多摩湖経由で都内に入ってヴェルディもFC東京も殆ど手を付けてない八王子・西多摩あたりも「侵攻」するとか(意味不明)。

 

ま、それはともかく、さすがに次の監督は誰あたりにオファー出すんだろうとか、全く想像できないっすわー。たぶんおいおい誰あたりとか名前が出てくるんでしょうけどね…。

もしここで、今より7-8億円ぐらい予算を上積みできれば、「(昨年の監督だった)城福さん、次のステップに進むんですけど協力してくれませんか?とりあえず3年後にはACLへ」って言えるんだけどなー。現有予算のほぼ倍近いらしいからなー、経営危機の頃の経常損益の解消を目指す堅実経営がナンボの甲府じゃ、常に中銀スタジアム1.7万人が満員だとしても、そこまでは予算的に無理だろうなー(泣)

人の心に火をつける どんな環境でも「人」を伸ばし、結果を出すチームマネジメン

人の心に火をつける どんな環境でも「人」を伸ばし、結果を出すチームマネジメン

 
勝利を求めず勝利する ― 欧州サッカークラブに学ぶ43の行動哲学

勝利を求めず勝利する ― 欧州サッカークラブに学ぶ43の行動哲学

  • 作者: ラインハルト・K・スプレンガー,稲吉明子
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 139回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 
Jリーグサッカー監督 プロフェッショナルの思考法

Jリーグサッカー監督 プロフェッショナルの思考法

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ