
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「窮鼠、猫を噛」めるか?<千葉ロッテ

千葉ロッテ

スポンサーリンク

ロッテ連敗、伊東監督「いよいよ、追い込まれた」 - 野球 : 日刊スポーツ

さすがにソフバン強えなあ、という昨日の試合でした、が…。

<パCSファイナルステージ:ソフトバンク6-1ロッテ>◇第2戦◇15日◇ヤフオクドーム

 ロッテがCS敗退の王手をかけられた。2連敗を喫し、アドバンテージを含めると対戦成績は0勝3敗。1敗もできない状況となった。

 1回無死二、三塁の先制チャンスで、清田が三ゴロ、デスパイネが見逃し三振と1点も取れなかった。先発古谷は好投を続けたが、1-1の6回2死走者無しから3連打で2点を勝ち越された。2番手の益田も相手の勢いを止められず、この回だけで5点を失った。

 伊東勤監督(53)は「いよいよ、追い込まれた。明日で終わるのか、また次に延ばすことができるのか。やることをやるだけ」と話した。初回の拙攻については「昨日もそう。言ってもしょうがない」と、短期決戦だけに、強いて触れることはしなかった。

第1戦でパスボールをやってしまいそれがサヨナラ負けに繋がってしまった田村の意地の一打とか、3番手で出てきた香月(良)がぴしっと抑えるなどいいとこもなくはなかったんですが…。

せめて一矢は報いたい。ただ戦力差は一目瞭然。となると、「窮鼠猫を噛む」 。要は「弱いものでも、追いつめられて逃げ場を失うと、居直って天敵といえるような相手でさえも立ち向かって、異常な力を出して反撃するものだから、相手が弱くても、逃げ道のないところに追いこんではいけない」というアレのごとく、居直るしかないよなー、ここまでくると。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ