読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

宅配便or郵便物の再配達云々よりも、まずは「無駄に大きい」amazonの梱包をどうにかしろ(爆)

ツッコミ 日常 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/27337915@N05/2565720824

photo by serialmind

宅配便の再配達は“社会的損失” 1回目の受け取りでポイント付与など提言 国交省検討会 - ITmedia ビジネスオンライン

とりあえずさ、郵便受けに入れる程度の梱包の大きさにしろよamazon(誤爆)。

あの無駄に大きい梱包どうにかならんのか?amazon…。

うちでも、たまーに書籍類とかDVDを買って、amazonプライム(←これは主に子供が生まれてから、おむつ・粉ミルクの為に入会したんですけど)で送ってもらうんですが、うちの郵便受けもそんなに小さくはないんだけど、「折り曲げ厳禁」と書いてあるから入らない。はみ出てると他の客だとクレームが来るらしいんで、わざわざチャイム鳴らしてくれるし、家に誰もいない時は不在通知まで書いてくれる。あれって正直時間の無駄だろうなーと常々思うんすけどね。

で、冒頭の写真のように、実際に梱包された箱とか封筒を開けると、「お前、こんなにでかいサイズの箱・封筒いらないだろ」というちんまりと入ってる事が殆どなわけですな(爆)。だったらあと2回りか3回りぐらい小さい封筒や箱を開発しろよ。もし日本郵便が匙投げたらクロネコさん本当に配達員、過労死するぞ、この配達量(号泣)。

一応、我が家では留守時は可及的に時間指定するようにしてます。

ついでに書くと、amazonプライムの場合だと、発送しました、というメールが来た直後に、ネットから配達日・配達時間指定ができたような気がしましたね。ヤマト運輸のホームページから。

うちは先ほども書きましたが、当初は赤ん坊の息子の紙おむつ・粉ミルク、更におしりふきが、最近は嫁の義理の両親が介護の対象になったんで、大人用の紙おむつ・尿取りパット、更におしりふき(これはベビー用のと共同で使ってます)なども定期的に注文するようになったんで、ひどい時は何日かに1回の割合で、夕方にネットから何かしらを注文して、その翌日の午前中にクロネコの配達員さん(うちのエリアはおねいさんが担当してるみたいです)が、重くはないんだけど物凄くでかい段ボールを毎度持ってくる…みたいな状態でした。

なので用事があって家にいないのが確定してる時は、できるだけ時間指定変更とかをするようになりましたね。amazonプライムだと不在の場合、不在通知が郵便受けに入った上で、やはりメールが来るんですが、それもなんか申し訳ないですしね…。

(一度だけ不在通知が入ってないのにメールで不在通知が来た時にはびっくりしましたが(苦笑)。嫁の実家の苗字と同じ名前の家が真向かいにあるんでたぶんそっちに入れ間違えたんでしょう。もしくは…(以下略))

日本郵便も事前に配達希望日・時間を指定できるのが増えましたしね。

ただ、日本郵便も郵便物の種類によっては追跡ができるようになったし(私は大事なものはレターパックで送ることが増えましたねー。追跡もできますし。プラスにしろライトにしろ、速達扱いで配ってくれますし)。

raity.hateblo.jp

たぶん難しいんでしょうけど、多少そこらへんの融通を利かせて、可及的に最初から時間指定して配達できるようになれれば、少しは配達員の負担も減るんじゃないっすかねえ…。ま、そしたらそしたで、夕方指定・夜間指定で配りきれないぐらいにどっと来て、朝8時から仕事してる配達員の残業とかも増えるのは自明の理なんでしょうけども(汗)。

配りやすい・受け箱に入れやすい梱包も考えてほしい。

とりあえずタテマエ的な"1回目の配達でのポイント"云々よりも、こんなに普及してるんだから、amazonとか楽天とかの発送する方がこういう現状をよく研究して、スムーズに配達が終わるように梱包の大きさなどをちょいと努力もしてほしいかな、とは思う。

※一応調べてみたら、箱が一律の大きさなのには理由はあるらしいですけどね。

グーン 肌にやさしいおしりふき つめかえ用 70×3P

グーン 肌にやさしいおしりふき つめかえ用 70×3P

 

↑孫からおばあちゃんまで(笑)

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

 
マルアイ 事務用クラフト封筒 角形2号?100枚 PK-128

マルアイ 事務用クラフト封筒 角形2号?100枚 PK-128

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ