読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【CS1stステージ第1戦】日ハム3-9千葉ロッテ

千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20151010215958j:plain

CS男だ!ロッテ今江「今年一番」大谷から逆転V打 - 野球 : 日刊スポーツ

遂にCSが開幕。第1ステージでは日ハムの大谷投手を攻略することに…うーん、やはりロッテは短期決戦になると滅法強いわ(汗)

<パCSファーストステージ:日本ハム3-9ロッテ>◇第1戦◇10日◇札幌ドーム

 ロッテ今江敏晃内野手(32)が逆転の決勝タイムリーを放ち、ファイナルステージ進出王手に貢献した。
  1点を先制された直後の2回、1死満塁で日本ハム大谷から左中間を破る走者一掃の3点二塁打。「相手はすばらしい大谷投手。思い切っていきました。今年一番の感触でした」と自画自賛の一打に声をはずませた。
  今江といえば、日本一になった05年、10年の日本シリーズでMVPを獲得するなど短期決戦で本領発揮する「プレーオフ男」だ。
  この日もヒーローインタビューでは「簡単には勝てないと思いますが、あと1勝できるよう頑張ります」と力強くステージ突破を宣言。「下克上」の文字入りタオルを掲げ、笑顔でカメラマンのフラッシュを心地よさそうに浴びていた。

「プレーオフ男」今江も凄かったが、何より3回にデスパイネが併殺打で終わった後に福浦が目が醒めるような2ベースを打ってそこからクルーズ・鈴木大地と連続タイムリーが生まれたってのも大きかったですねえ。

最後はシーズン好調だった清田が本塁打で「締めた」んですけど、連打連打で繋いで行けるのがロッテのいいところだと思うので、サッカー日本代表の本田△とかがよく言う「自分たちのサッカー」ならぬ、「自分たちの(持ち味の)野球」ができたのが大きかったんでしょうね。いや、びっくりしました。

ロッテ痛っ!攻守で大活躍のクルーズ、7回の打席後負傷交代 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

唯一心配なのがクルーズの途中交代の件。グラブトスで併殺を決めたりとか物凄く守備も良かっただけに…。ついこないだ肉離れをやってるだけに。チームからは「両足の痙攣」という話もあったそうですけどね。

あれを見て思わず思い出したのは、応援してるヴァンフォーレ甲府のエース・バレーが2試合ほど前半の早い段階で怪我や故障で交代したシーンでしたね。ただし、そのバレーの代わりに出てきた若手の選手が躍動してゴールを決めたり勝利に貢献したりしてるので、もしクルーズが明日無理だったら、ルーキー中村、頼むぞー。

で、明日の先発は涌井ではなく、サンスポでは第1戦登板か?と報じられていたチェンが登場予定。願わくば決めたい。ただ日ハムもいいチームだからなあ…。「おーい、昨日の9点のうち3点ぐらい今日に回せよー」という試合にならないことを切に祈る。

戦争の日本中世史: 「下剋上」は本当にあったのか (新潮選書)

戦争の日本中世史: 「下剋上」は本当にあったのか (新潮選書)

 
日本の歴史〈10〉下克上の時代 (中公文庫)

日本の歴史〈10〉下克上の時代 (中公文庫)

 
au エーユー isai LGL22 対応 携帯 ケース 2751下克上 TPU白ベース TPU

au エーユー isai LGL22 対応 携帯 ケース 2751下克上 TPU白ベース TPU

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ