
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

大学のクイズ研究会の頃、「横田基地には日本の税関の出張所はない」って○×クイズを…。

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/39513508@N06/6851726101

photo by Official U.S. Air Force

米軍・横田基地を利用し大麻密輸か、44歳派遣社員の女らを逮捕(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

ま、横田基地から徒歩10分のとこに住んでるんで地元ネタではありますが(爆)

ちょうど沖縄の米軍が事件を起こして日米地位協定が物議を醸してた時期に作った問題だったんですが…実は税関は「ある」んですね、一応。東京税関の出張所が。なのでクイズ問題の正解としては「×」だったりします。

大学の文化祭で○×クイズか何かをやるってんで作らされたんですが、当日はバイトで行けなかったんで正解率とかどんぐらいの人が誤答したのかは一切知らず…(苦笑)

東京にある米軍横田基地を宛先にして大麻を密輸したとして、44歳の派遣社員の女らが警視庁に逮捕されました。

  逮捕されたのは小平市の派遣社員・内藤久美子容疑者(44)とセントビンセント・グレナディーン国籍で無職のバランタイン・ケノール容疑者(40)です。内藤容疑者らは今年8月、カナダから米軍横田基地内の郵便局の私書箱宛てに大麻1.7キロ、末端価格850万円相当を密輸した疑いが持たれています。

  荷物は非公用軍事郵便で送られていたため、東京税関が大麻を発見し、内藤容疑者らの関与が浮上したということです。

  「内藤容疑者は小平駅の構内で、ケノール容疑者と落ち合い大麻の受け渡しを行ったということです」(記者)

  取り調べに対し、内藤容疑者は「ケノール容疑者から荷物を送りたいので軍人を紹介して欲しいと言われ、知人の軍人に受け取りを頼んだ。大麻とは知らなかった」と容疑を否認していて、ケノール容疑者も「コメントすることはない」などと容疑を否認しているということです。

  荷物の宛先となっていた横田基地所属の軍人は、内藤容疑者に中身を知らされずに受け取りを依頼されていたということで、警視庁は詳しい経緯や入手ルートなどを捜査しています。

ちなみに、なんで米国空軍の横田基地に日本の税関があるのか、といえば、軍用機以外にも、アメリカから旅客機や貨物機が行き来していて、「一般のお客さんも横田基地から日本に入国するから」らしいんですね。逆に言えば、軍人さんやその家族などは、日米地位協定の兼ね合いで税関を通らずに出入国できる、というわけで。

かの東日本大震災の時には、羽田・成田両空港の滑走路が閉鎖されてしまい(成田空港が閉鎖されるってのは本当に珍しいです。開港後37年間で数回しかなかったような。)、米国系の航空会社は、やむなく横田基地に着陸した旅客機・貨物機も何便もあったそうですし。

そこらへんをうまく利用して(さすがに本人が麻薬持って治外法権とはいえ国内外の飛行機に乗るような馬鹿な真似はしないでしょうから)、密輸しようとしたら、「非公用軍事郵便」だったんで税関のチェックを受けたらはいアウト、ということになったみたいですね。あーあ(失笑)。

○×クイズ123

○×クイズ123

 
○×ピンポンブー

○×ピンポンブー

 
つい誰かに出したくなる○×クイズ777問〈1〉

つい誰かに出したくなる○×クイズ777問〈1〉

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ