読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

凄いなー、2日連続で日本人ノーベル賞受賞者が出るとわなー。

雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/44124479650@N01/8459286843

photo by AlphaTangoBravo / Adam Baker

ノーベル物理学賞に梶田隆章さん NHKニュース

昨日の大村先生のニュースを見てて「80歳というご高齢で、ヘタするとマスゴミに引っ張りまわされるかもしれんとはお気の毒に…」としみじみ思ってしまったんだが、これで少しはマスゴミも「分散」してくれるといいんだけども(苦笑)

ことしのノーベル物理学賞の受賞者に、物質のもとになる最も基本的な粒子のひとつ「ニュートリノ」に質量があることを世界で初めて観測によって証明し、「ニュートリノ」には質量がないと考えられてきたそれまでの素粒子物理学の定説を覆した東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが選ばれました。
日本人がノーベル賞を受賞するのは、アメリカ国籍を取得した人を含め5日、医学・生理学賞の受賞が決まった大村智さんに続いて24人目で、物理学賞の受賞は、去年の赤崎勇さんと、天野浩さん、中村修二さんに続いて11人目となります。

梶田さんは埼玉県東松山市の出身で56歳。昭和56年に埼玉大学理学部を卒業した後、東京大学大学院でのちにノーベル賞を受賞した小柴昌俊さんの教えを受けました。平成11年に東京大学宇宙線研究所の教授になり、平成20年からは所長を務めています。
この間、梶田さんは、小柴さんらとともに、物質のもとになる最も基本的な粒子である「素粒子」のひとつ「ニュートリノ」の研究を続けました。そして、岐阜県飛騨市神岡町の地下深くに設けられた観測施設「スーパーカミオカンデ」で、大気中から飛来した「ニュートリノ」の様子を詳しく観測することに成功しました。その結果、「ニュートリノ」に質量、つまり「重さ」があることを世界で初めて突き止め、平成10年に開かれた国際学会で発表しました。この研究成果は、「ニュートリノ」には質量がないと考えられてきたそれまでの素粒子物理学の定説を覆すもので、世界の研究者を驚かせました。
梶田さんはこの研究成果で、平成11年に、物理学の大きな業績に与えられる「仁科記念賞」を受賞したほか、平成24年には、すべての学術分野の中から特に大きな業績をあげた研究者に贈られる日本学士院賞も受賞しています。
日本人がノーベル賞を受賞するのは、アメリカ国籍を取得した人を含め5日、医学・生理学賞の受賞が決まった大村智さんに続いて24人目で、物理学賞の受賞は、去年の赤崎勇さんと、天野浩さん、中村修二さんに続いて11人目となります。

いや、今年も誰か一人はノーベル賞を取るかも的な記事はヤフーで見かけたんですけど、ここまでとは…。

あとはできれば両先生がマスゴミに引っ張りまわされて嫌な思いをしないように、村上春樹氏が忘れた頃にポンと文学賞を受賞しちゃってマスゴミとか世間の注目がみんな村上氏の方に行く…と思ったら村上先生どこかに雲隠れしたりしちゃうとか、ごく一部のプロ市民を除けば誰もが冗談だと思ってた「日本国憲法第9条」に平和賞が与えられて誰もがびっくりとか(←やめなさいw) 

【余談】

さきほどの甲府の岡島百貨店にHTBショップが、という記事の話の続きなんですが、

raity.hateblo.jp

妻から「白いブラックサンダーと白い恋人のお土産があれば(笑)」というコメントをmixiで頂きまして、つまりこれを北海道物産展で買ってくればOKという話を頂きました。 

白い恋人 24枚入 石屋製菓

白い恋人 24枚入 石屋製菓

 

…うーん、白い恋人はともかく、白いブラックサンダー、無事に見つけて買えるんだろうか、これ。

自然の謎と科学のロマン〈上〉宇宙と物質・編

自然の謎と科学のロマン〈上〉宇宙と物質・編

  • 作者: 平林久,梶田隆章,銀林浩,丸山健人,益川敏英,秋光純,立石雅昭
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
村上さんのところ

村上さんのところ

 
ノーベル 濃厚すもも 90g×6個

ノーベル 濃厚すもも 90g×6個

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp