読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ブログのタイトルを変更しました。

お知らせ

スポンサーリンク

こんにちわ、むろかつ@トニー・トウゴウです。

昨年11月、旧ブログを含めると昨年3月より「動如雷霆」という故事の「風林火山」の一節から名前を拝借してブログを運営しておりましたが、心機一転でブログ名を変更することにいたしました。

理由としては、

1.記事が現ブログで1447記事、旧「動如雷霆」を含むと2034記事にもなるので、2000記事を突破したから。

2.「動如雷霆」が読みづらく、私自身も「どーにょらいてー」とか読んでいたのと、過日、ブログを知ってる方とオフラインで会った時に「あれは何て読まれるんですか?」と尋ねられたため。

3.タイトルはヴァンフォーレ甲府にちなんで名づけられた…にも関わらず、千葉ロッテの記事の方が圧倒的に多く、名前負けしているため。

そこで、しばし悩んだ結果、私の座右の銘のひとつである。

「人生、成り行き」

をタイトルにすることにしました。 

ちなみにこの格言、私自身大ファンな立川談志師匠の有名な名言の一つでもあります。

人生、成り行き―談志一代記 (新潮文庫)

人生、成り行き―談志一代記 (新潮文庫)

 

で、あげくに妻には「人生、成り行き…まさにあなたそのものじゃない」とまで言われる始末(誤爆)。

とりあえず今後も、千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府の話、その他与太話を中心に、ぼちぼち更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

…さ、各方面の名前登録を変更するのが大変だ(泣)