
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

巨人の選手が野球賭博をやらかしたらしい。

雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/14612880@N05/16967317212

photo by kndynt2099

巨人・福田投手が野球賭博に関与の疑い 球団発表:朝日新聞デジタル

うーん、未だに野球賭博なんかやるプロ野球選手がいたんだな…。

プロ野球巨人は5日、東京都内で会見し、所属する福田聡志投手(32)が、野球賭博に関与した疑いがあると発表した。発表によると、福田投手は巨人を含むプロ野球や、高校野球、大リーグの試合で賭博を行っていた。同僚の笠原将生投手(24)から紹介された人の誘いで始めたといい、両選手は謹慎処分を受けた。

45年前に「黒い霧事件」というのがありましてね…。

つーか、ここ2年、怪我とかで殆ど活躍できてなかった選手だったらしいんだが…、日本プロ野球は45年ぐらい前の「黒い霧事件」で散々な目に遭ってるからなあ。あれがきっかけで西鉄ライオンズは身売りする羽目になったぐらいで。

余談としては、ちょうどその「黒い霧事件」が新聞等で話題になった頃に、「プロ野球の父」と呼ばれていた巨人の正力松太郎オーナーが入院先の病院で亡くなったんですが、奇しくもこの亡くなった日(昭和44年10月9日)に、巨人はセリーグ優勝を果たしたので、後日、当時の巨人の川上監督が優勝の報告を兼ねて正力家に弔問に訪れたんですが、

「果たしてオーナーは黒い霧事件の事はご存じだったんだろうか…いや、プロ野球の父としてこれ以上、正力オーナーの業績に泥を塗る行為はない。だから「知らなかった」ままあの世に逝ったと思おう」

…と心に決めた、というエピソードがあったんだそうで。

 

そういう話もあったので…よりによってその巨人軍の選手がと考えると、うーん、「誘った」と言われている笠原投手共々、このまま巨人や日本プロ野球界には居られなくなるかもしれないな。ま、そしたらそしたで芋づる式に「一緒にやってました」的なプロ野球関係者がぞろぞろ露見する可能性もこれまた否定はできないんだけども。 大相撲が八百長疑惑や賭博疑惑で危うく「消え」かかったのを(幸いにも遠藤関や逸ノ城関とかの新進気鋭の力士が台頭してきて人気復活はしたけども)目の当たりにしただけに。

日本の黒い霧〈上〉 (文春文庫)

日本の黒い霧〈上〉 (文春文庫)

 
野球賭博と八百長はなぜ、なくならないのか

野球賭博と八百長はなぜ、なくならないのか

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ