読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「ひらあやまり(嬉野雅道)」という本を買った+α(←ん?)

日常 雑談 水曜どうでしょう

スポンサーリンク

昨日の夜、久々に「水曜どうでしょう」の公式サイトを見たんだが、その流れで↓の本をamazonで注文したら、さっそく今日の午後届いた。

f:id:tony_togo:20151004163030j:plain

「水曜どうでしょう」の嬉野デレクター、通称「うれしー」が書いた本、である(苦笑)。

なかなか質も量もたっぷりな本でした(笑)

所属してるクイズサークルでも「水曜どうでしょう」のフリークは少なくなく(ま、最初、メンバーの1-2人かが大好きで、そのうち私もハマり、知らぬ間にいろんな方向に伝播してたり、どうでしょうフリークがサークルに入ってきたり、と(爆))、何かはどうでしょうのイベントにまで行く猛者までいたりしますね。

で、この本、夏に発売されてたらしいんですが、私は全く知らず(…すんません)。たまーに更新されるどうでしょうの公式サイトの日記(ヒゲこと藤村Dと、この嬉野Dが交代で書いております。たまに。)の嬉野Dの最新日記の最後に、

さぁ~ということでね、だいぶ長くなったけど、それでは本日も各自の持ち場で奮闘願います。
そしてね、まだお読みではないあなた!あなたも、わたくしの自著「ひらあやまり」をこの機会にぜひお読みくださいませ。書店になければAmazonさんで買えますからね~!

という一文があったんで、「ぢゃ、この機会に」という事で買った始末(爆)。ヒゲこと藤村Dの本は何冊か持ってるんですが(つーか、地元の市立図書館、どうでしょう関係の本があまりに多くて「市民に熱烈などうでしょうフリークがいるんでは?」と思うぐらいにw)

でもまあ日記でも結構長文かつ「奥の深い」記事を書かれてるんですが、結構おもしろかったですねー。立ち読みするにはちょっとつらいかな、というぐらいの分量、具体的には260ページぐらいの結構長くてこりゃ買ってお得だったな、というぐらいのクオリティでした。一応、ぱらぱらと3-40分ぐらいで通しで読んでみて「うん、これはまた(家族の付き添いで行った)病院の待ち時間にはちょうどよい」と思ったり(をい)。

…にしても、表紙の恰好すげーな、うれしー(汗)。

【余談】ポケットに入ってたiPhoneの地図アプリが暴走してまして(爆)。

あとこれは余談なんすけど。

晩御飯で唐揚を作るんでその下ごしらえ(唐揚粉を水で溶かして、鶏肉とまぜてボウルごと冷蔵庫に入れてしばし寝かせただけですが)してパソコンのある部屋に戻ってきた際に、ジャージズボンのポケットに入れてたiPhoneの地図が勝手に起動されてまして、こんな場所が表示されてました。

f:id:tony_togo:20151004164226p:plain

どこやねん(汗)

で、ちょっと地図をわーっと広げてみましたら、

f:id:tony_togo:20151004164331p:plain

スペインのあたりでした。ジブラルタル海峡のすぐ横に「マラガ」という町がありますが、そのすぐ横あたりでした(四角い赤い枠で囲ってあります)。

そういえばこれで思い出したのが、中学の頃、社会科の授業の前の休み時間とか、自習とかの時間に、クラスメート何人かで、社会科の地図帳を使って、みんなであるページを指定して誰かが見つけた地名を問題にしてそれを探すってクイズみたいな遊びをやってましたねー。

で、なんとなく斜め上の「グラナダ」って地名を覚えてるんですわ。

「あれだろー、何年か前にクーデターが起きて、アメリカ軍とかが侵攻したあそこだろー。それと18世紀ぐらいにフランスが占領したような」

…と、そういうのが大好きだった(をい)ひとりごちする私に対して、結局他の人に正解された後、「いや、それはナダだ。しかもそれカリブ海の方だよムロさん」と、苦笑いして冷静に窘める出題者の同級生の顔が(爆)。

ちなみに今調べたら、読み方が違うのかな?と思ってたら、スペインのグラナダはGranada、カリブ海のグレナダはGrenadaと、スペルが違う。Wikipediaによると、グレナダの方は「コロンブスはコンセプシオン(Concepcion)と名づけた。現在の名前はスペインのグラナダにちなむ名と思われるが、誰がいつこの名をつけたのかは正確にはわからない」んだそーですが。

それが急に浮かんできましたねー。もう四半世紀以上前の記憶なのに…不思議なもんです。

ひらあやまり

ひらあやまり

 
けもの道<けもの道> (角川文庫)

けもの道<けもの道> (角川文庫)

 
新詳高等地図 (Teikoku’s Atlas)

新詳高等地図 (Teikoku’s Atlas)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp