読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

今日は甲府対新潟戦。いわゆる「川中島ダービー」ですなー(汗)

ヴァンフォーレ甲府 千葉ロッテ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/40848579@N00/4217523729

photo by dalai_alana

【甲府】バレー、守備意識高めて2戦連発狙う! : サッカー : スポーツ報知

甲府も新潟も残留争いで大変なポジションにいますしね。お互い負けられない戦いですわ。

J1ヴァンフォーレ甲府は3日、ホームで新潟と対戦する。チームは2日、山梨大医学部グラウンドで調整した。ブラジル人FWバレー(33)は守備意識を高めて、9月26日の前節・鳥栖戦(1○0)に続く2試合連続得点を狙うことを約束した。J1残留争いも佳境入りした残り5試合。年間13位の甲府も同15位の新潟に敗れれば残留圏ギリギリの15位に転落する可能性もある。鳥栖戦同様、無失点守備で勝利をたぐり寄せる。

 2試合連続得点への方程式は、やはり、良い守備からの良い攻撃だった。バレーはこの日、セットプレー確認や居残りシュート練習などで新潟戦への準備を万全にした後、中銀スタジアムで自身がやるべき事を整理した。

 「明日の試合は戦術をしっかり頭に入れて、冷静に戦いたい。コンパクトにする守備をして、失点しないようにしないとね。まずは守備? その通りだよ。今、モチベーションが高いし、守備も頑張れる。そして、攻撃に転じた時、集中して決めないといけない」

 佐久間悟監督(52)は1トップのバレーに味方ボランチとの距離を詰めるポジショニングを取ることを要求している。「スペースを消し、相手のボランチにボールを入れさせないようにしたい」。相手のボランチにパスが渡ってから守備をするのではなく、パス交換をさせない、けん制の意味合いがあるという。

 攻守に相乗効果がある。バレー一人が高い位置に残っていると、守備面では相手のボランチに自由を与え、攻撃面では孤立する弊害があった。指揮官は「コンパクトになっているので、相手のDFの背後も狙える。バレーだけでなく、他の選手が背後を突くこともできる」と説明した。守備をすることで2試合連続得点の可能性も高くなる。

 前節の鳥栖戦など、守備から入るという甲府の基本的な戦い方を意識して臨んだ試合は結果につながっている。バレーも「チーム戦術の中で自分の役割がある。気合を入れてやりたい」と理解している。残り5試合。J1残留争いも激しくなる。新潟に勝てば頭一つ抜け出せるが、失点のリスクを覚悟して攻撃的にいくほど追い込まれた順位でもない。堅守が得点につながる。攻め急がず、勝ち点を手に入れる。

実は千葉ロッテが残り5試合で2勝すればCS確定、という話があったんですが(もう昨日負けて4戦2勝になりましたけどね(泣))、甲府も似たようなもので仮に16位の松本が5戦全勝しても、5戦2勝すればそれを上回ることができる、という計算らしい(らしい、というのはツイッターでななめ読みした話なので。スマソ)。

とにかく先制して守りきる、というボクシングのヒット・アンド・アウェー的なやり方に相通ずるものがあるんですが(汗)、まあ甲府としては慢性的に得点力不足(守備の方に注力するのでどうしても攻撃が手薄になる)ゆえに、戦略としてはどーしても「点を多くとる」よりかは「いかに点を取られずに逃げ切るか」になってしまうのは致し方ない。

なので、甲府がJ1に上がってからの2013年以降、1試合とて楽に勝った試合は記憶にないし、考えて見れば、2012年のJFK氏の時のJ2をぶっちぎりで勝った(24戦無敗の記録を作った年)も、一つとて楽な試合はなかった…ような気がする(2試合連続でロスタイム逆転弾という事もあったような記憶がある。確か北九州戦、栃木戦だったような記憶が)。まあだからこそ、甲府が勝ったら喜びもひとしおなんでしょうね。ある意味「やみつき」になりますわ。何年か一回の割合で確変する千葉ロッテみたいなもんで(爆)

 

ちなみに、現在、アルウィンで松本山雅対清水戦がやってるんですが…

漢・岩上祐三、やるでねえか…( ゚д゚)ポカーン

戦史ドキュメント 川中島の戦い〈上〉関東擾乱―戦雲の予兆 (学研M文庫)

戦史ドキュメント 川中島の戦い〈上〉関東擾乱―戦雲の予兆 (学研M文庫)

 
真説・川中島合戦―封印された戦国最大の白兵戦 (新書y)

真説・川中島合戦―封印された戦国最大の白兵戦 (新書y)

 
NHK「その時歴史が動いた」 激突 武田信玄と上杉謙信~川中島の戦い、両雄決戦の時~ [DVD]

NHK「その時歴史が動いた」 激突 武田信玄と上杉謙信~川中島の戦い、両雄決戦の時~ [DVD]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp