
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

少々、ブログのデザインをいぢりました。

日常 雑談

スポンサーリンク

いつも楽しく拝見させてもらってるゆきひーさんのブログ(SNSボタンをつける際に100%参考にさせていただいたブログさんですが)を、昨日寝る前にスマホでなんとなく見てたんですが、「あー、これはぜひつけてみたい」と思い、つけてみました。

f:id:tony_togo:20151003111400p:plain

この「MENU」のとこですね。「トグルメニュー」というそうです、はい(汗)

そもそものきっかけは…。

一昨日、先月のアクセス数とかの確認の記事を書いた際に「そういえば最近、スマホから見る人が増えたなあ」って気づいたんですね。グーグルアドセンスとかでもPCよりもむしろスマホやタブレットで見て広告を踏んで下さる方がぼちぼち増えてきました。

で、PCの方のデザインはかなりいじってるんですが、スマホの方のデザインは本当にお茶を濁す程度しかやっておらず、特にカテゴリが膨大な数になっていて「うーん、いつまでもグローバルメニューも、ロッテ・甲府・ツッコミ・雑談の4カテゴリばかりではなあ(ま、実際この4カテゴリが他のそれをブン抜いてはいるんすけども(汗))」と思いまして、ちょっといじってみることにしました。

で、参考にさせていただいたのは、この記事でした。

www.yukihy.com

こちらですと、「MENU」 のとこを押すと、

f:id:tony_togo:20151003112018p:plain

「ぬーん」と(あ、ここらへんは伊東四朗御大の声でよろしく(←をい))、もっと多くのカテゴリをカバーできるんですね。「あー、これは良いわー」と、実際に簡単につけることができましたし、実際にスマホから操作してみたら、グランドメニューよりも使い勝手が良かったんで、大ラッキーでした。 

で、ここのブログを実験台にして、他の姉妹ブログも…。

いつもの事なんですが、ここのブログのデザインのカスタマイズはある意味「実験台」でもありまして、ここで成功すると、サブのブログもいじる、といういつものパターンに流れていくわけですね。

…で、備忘録系ブログにも、

f:id:tony_togo:20151003112338p:plain

備忘録系のブログも…、

f:id:tony_togo:20151003112404p:plain

無事につけることができました。こちらはもともとやっていた育児系ブログを急きょ閉めてから立ち上げたのでグローバルメニューを作っていませんでした。もともとカテゴリも減らしぎみから始めたので、むしろ作るのは楽でしたねー。

そして、所属しているクイズサークルの公式ブログも…、

f:id:tony_togo:20151003112549p:plain 

f:id:tony_togo:20151003112714p:plain

と、こんな感じに。むしろクイズサークルの方は、カテゴリがかなり膨大で(「定例会報告」なんかが特に年別、執筆者別に分かれているので未だに整理しきれていません(泣))、グローバルメニューでは対応しきれなかった側面もありまして、「いやー本当に助かったー」って感じです。はい。 

いや、相変わらずクオリティが凄すぎますわ。本当にありがとうございました。

余談…。

ついでに書くと、もう一か所いじりました。それは文末の「関連記事」の部分です。

f:id:tony_togo:20151003113015j:plain

 

同じゆきひーさんのブログのこちらを記事を参考にさせていただきました。

www.yukihy.com

「Milliard」さんの関連記事のプラグインを使わせてもらってたんですが、ブログのヘッダーの部分にも表示されてしまうのがなんともアレだったのと、2列にした方がいいなあと思ってたので、こちらもまずメインブログのここをいじってみた次第です。ちなみにスマホ版の方は2列にはなっておりません。5→6になっただけなんですが、スマホ版もヘッダーの部分には表示されなくなりました。

で、こちらもすぐにうまくいったんですが、「さ、実験台はうまくいった。では次のブログを」と思い、次に入ろうとしたらこちらのMilliardさんのサーバーがダウンしておりまして(誤爆)。なかなか世の中うまくはいかないもんで(失笑)

※今確認したらすんなり入れたので、サブのブログも随時デザイン変更していく予定です。 

ま、もしブログやってる方で「これいいかも」と言う方がいらっしゃったら参考になさってくださいませ。以上です。

【追記】

スマホでは表示されたのを確認できたんですが、PC版だと3つのブログとも表示ができてません。ちょっと時間がかかるみたいなので、ご容赦くださいませ。

ゴルゴ13(119)

ゴルゴ13(119)

 

↑画像のトニー・トウゴウさんが出てくるのはこの巻です。 

三国志 (5) 董卓追討軍 (希望コミックス (21))

三国志 (5) 董卓追討軍 (希望コミックス (21))

 

↑サブブログのキャラクター・董卓さんはここに出てきますw

ROBOT魂 ドラえもん

ROBOT魂 ドラえもん

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp