読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

逮捕された元・十両の金親の熊ケ谷親方、日本相撲協会を解雇さる。

スポーツ ツッコミ

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/46606876@N03/16874673130

photo by SETShots

大相撲:熊ケ谷親方を解雇 不祥事で5人目 - 毎日新聞

あー、やっぱりと。いや、解雇および退職金支払わないって判断と、親方側が提訴も辞さないって姿勢がね(爆)

 運転手を務める男性に対する傷害罪で起訴された大相撲の熊ケ谷(くまがたに)親方(45)=元十両・金親、本名・山村和行、宮城野部屋=について、日本相撲協会は1日、東京・両国国技館で理事会を開き、解雇処分とした。不祥事を理由に、協会が親方を解雇したのは5人目。退職金を支給しないことも決めた。

 熊ケ谷親方は今年7月、名古屋市内で男性を金属バットで殴るなど暴行をしたとして、9月2日に警視庁に逮捕された。協会はこの日、不祥事への対応を協議する危機管理委員会で「解雇が相当」と結論づけ、その後の理事会で満場一致で処分を決めた。

 理事会後、記者会見した危機管理委員会の宗像紀夫委員長(元東京地検特捜部長)は「関係者への事情聴取などで親方の行為は裏付けられている。残忍で常軌を逸した行動だ」と、処分の理由を説明した。熊ケ谷親方は処分を不服として、提訴も辞さない姿勢を示しているという。

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

ま、宮城野部屋は部屋を移転する前後に、部屋付の親方は逮捕されるわ、稽古で膝を痛めた横綱・白鵬が途中休場するわで、まさに散々な始末に…。宮城野親方にはただただご同情申し上げるしかないわ、こりゃ(泣)。つーか、格闘技のプロたる相撲取りが引退してたとはいえ、一般人たるマネージャーみたいな人に素手だけじゃなく金属バッドでボッコボコって事態アウトだしな。

で、解雇された後「退職金ぐらいよこせ」と裁判起こすパターンもどうにかならんのだろうか。いや、それで相撲協会も「折れちゃう」んだから、なんつーか、やっぱし身内には甘いんだろうなあ(呆)。どうせ幕下の頃に身に付けた技術を活かしてちゃんこ屋とかお店やさん始めるんだろうね、この人。

詳細!最新の法令・判例に基づく「解雇ルール」のすべて

詳細!最新の法令・判例に基づく「解雇ルール」のすべて

 
八百長―相撲協会一刀両断

八百長―相撲協会一刀両断

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ