読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

所属事務所が「"契約"通りに、AVに出ろ。それが嫌だったら2400万円払え」と、違約金を求めて裁判を起こしたところ…。

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/76758469@N00/3106033453

photo by Yuya Tamai

jugement:AV出演を強要、断ったら違約金を請求された訴訟のその後: Matimulog

…てな話なんすけどね。「馬鹿。どう見たって民法第90条の公序良俗違反ぢゃねえか」の一言で終わっちまう話なんすけどね(爆)

2014年、アダルトビデオの出演を拒絶した女性が、所属プロダクションから金2400万円以上の違約金を請求される事件(原告・プロダクション、被告・女性) が東京地方裁判所に提訴され、今月9日に:原告の請求を棄却する判決が出されました。
判決は、アダルトビデオの出演は、出演者本人の意思に反して従事させることが許されない性質の業務であるとしています。本人の意思に反してアダルトビデオに出演することは許されない、としています。

近年、アダルトビデオ出演強要に関わる被害相談が増え、多額の違約金に怯えて法的知識に乏しい若年女性が出演を余儀なくされる事例が他にも多く見られるなか、本件はリーディングケースと言えます。本件は、本日25日が控訴期限であり、会見の際には、確定か、控訴かのお知らせができると存じます。

まあ世の中、これ刑で泣き寝入りも多いんでしょうね。東京地裁の判決は「民法の趣旨に従えば極めて当然な判決」だろうと思うんですけども(失笑)。

民法第90条(公序良俗)

公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。

こないだも、

raity.hateblo.jp

「アイドルは恋愛してはいけません」という契約を破ってファンとホテルに行っちゃったのがきっかけでアイドルグループが解散に追い込まれたから賠償金として65万円を払え、という判決(しかしまー東京地裁、公序良俗違反なのに勝たせちゃったよ…裁判官頭おかしいんじゃねえの?(汗))の件について書きましたが…基本はこれと同じですね。女衒ぢゃねえんだから(爆)

(ま、ファンに誘われてホテルに入っちゃった当時15歳のアイドルとそのファンは道義的にはどうかなーとは思いますがね。青少年育成条例とかね…)

で、今回の件、リンク先ではこう書いていますね。

契約をタテにとって、性行為とその撮影・公表を強要することは、民事法上も公序良俗違反であり、その根拠となる契約は無効であることはもちろん、強要すること自体が不法行為となる。
また、仮に契約金が女性側に支払われていたとしても、不法なことをさせる対価であり、かつその不法性はプロダクションの側にのみ存するとして、契約が無効でも返還義務は生じないであろう。
逆に登録料のようなものを支払わされたとすれば、その返還を求めることができる。

そもそもこうした訴えを提起すること自体、不法行為となるというべきだ。

ということになるんですがね。こいつら本当に「契約書があるんだから俺様無敵ー」と思ってるんだろうかなと。

ただ、被告側が自分がそういうのと絡んでしまったことに恥じて裁判所に出てこないのを狙って勝ちを狙う馬鹿もいますしね。例えば、こないだ、「あん時のビデオがあるんだけどさー、告訴取り下げれば処分してもいいよ」と、強姦で捕まった側の弁護士が被害者側に脅迫してきたような出来事もありましたしね。

raity.hateblo.jp

そこらへんをつけこんだ裁判沙汰および戦略かもなーと。弁護士も「地獄の沙汰はカネ次第」な被告人以上に人間のクズみたいな奴らはいっぱいいるようですしね(笑)

うーん、日本国憲法第9条ばかりをよく知っている(というかそれ以外はせいぜい国民主権の第1条しかご存じないw)自称・政治的関心を抱いている国会とかでデモってる皆さんが最近やかましいですが、他の日本国憲法の条文や、民法の基本原則的な条文も常識や知識として抑えておいた方がいいんじゃね?としみじみ思うんだけどな。

ただ…あいつら、当然弁護士は本職だから別にしても他の学生運動とか市民運動あがりな奴らは、「俺らが政治を動かすんだ」という頭でっかちな連中が多いから、今更「勉強する」ことなんかしないんでしょうけどね(皮肉)。

民法のツボとコツがゼッタイにわかる本

民法のツボとコツがゼッタイにわかる本

 
民法がわかった

民法がわかった

 
弁護士が教える分かりやすい「民法」の授業 光文社新書

弁護士が教える分かりやすい「民法」の授業 光文社新書

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp