
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

分厚いトンカツ、うまそー(汗)

日常 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/76993427@N00/233838359

photo by gaspar

カツ丼2 - パル

たまたまネットサーフィン(死語)してたら、見つけたブログさん。幸いにも梨喰いながら見てたのでそうはならなかったんだが、危うく

飯テロ

になるとこでしたわー(爆)。何でもいいからR16ぞいの吉野家にゴーみたいな(爆)

しかし分厚いトンカツですな…。低温調理というのはよくわからんのですが、たぶんブログ先の「その1」を拝見した感じでは、60度前後のお湯に真空パックに入れたお肉を入れて中までじっくり熱を通す…んでしょうかね。よくわからんのですがすんません。

で、これを見てすぐさま脳裏に浮かんだのは、

ミスター味っ子の第1話

でしたなー。味皇様がたまたま日の出食堂に入って頼んだジャンボかつ丼が云々という話でしたが、

f:id:tony_togo:20150921230355j:plain

↑画像検索したらヒットしましたのでお借りしてきました(多謝)

ま、この時は主人公は、温度の高い油で短時間、更に温度の低い油でじっくりと「2度揚げ」して、中までじっくり火を通して、なおかつ外側も丸焦げにせずに済んだ…なんつー話でしたなあ、懐かしい。

ちなみにあくまでも余談なんですが、私、実はトンカツは好きなんですが、上に乗せる卵とか、下に置くタマネギとかが好きではないので、正直、かつ丼が苦手でして、なので記事のタイトルは「かつ丼、うまそー」ではなく「トンカツ、うまそー」と(誤爆)。

家ではおじいちゃんおばあちゃんが一緒に住んでてトンカツはご無沙汰なんで、たまーに西武新宿駅近くの地下街「サブナード」の「とんかつの和幸」とかに食べに行きますね。トンカツ1切れに、キャベツをワシワシと食べるのがあれがたまらなくストレス発散になるもんで。あ、話がそれた。

でも物凄く参考になりました。今度、低温調理というものも試してみたいと思います。ありがとうございました。

ラクなのに美味しい 驚異の弱火調理法

ラクなのに美味しい 驚異の弱火調理法

 
TWINBIRD コトコト煮込む スロークッカー EP-4717BR ブラウン EP-4717BR

TWINBIRD コトコト煮込む スロークッカー EP-4717BR ブラウン EP-4717BR

 
ミスター味っ子 全19巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ミスター味っ子 全19巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

▼このブログを書いているのはこんなヤツです(笑)

raity.hateblo.jp