読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

いつも春秋の「全国交通安全運動」のたびに思う「素朴な疑問」がある(笑)

日常 雑談

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/24029425@N06/7157821551

photo by Boston Public Library

きょうから秋の全国交通安全運動 NHKニュース

前職はバイクで営業回りしてたんでこの時期は明らかに「付け焼刃」的な交通安全指導があったのを思い出しますなー(爆)

高齢者と子どもの事故防止などに重点的に取り組む秋の全国交通安全運動が、21日から始まります。

警察庁によりますと、ことしに入って今月17日までに交通事故で死亡した人は全国で2737人と、去年の同じ時期より12人減りましたが、65歳以上の高齢者の割合は依然として高く、半数余りを占めています。また、15歳以下の子どもは先月末の時点で、去年より3人増えて59人に上り、このうち、54%が歩行中に被害に遭っています。
このため、21日から始まる秋の全国交通安全運動は、高齢者と子どもの事故防止を基本方針に掲げるとともに、夕暮れ時と夜間における歩行中や自転車の乗用中の交通事故防止、後部座席を含めたすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、それに、飲酒運転の根絶に重点的に取り組むことにしています。
今月30日までの運動の期間中、警察は高齢ドライバーを対象に運転を指導したり、親や子、それに孫の3世代で自転車の安全な乗り方を学んだりする催しなどを各地で開くとともに、通学路などでの取締りを強化することにしています。

で、毎年、春と秋のこれのたびに、いつも思う「素朴な疑問」がある。

交差点の横でテント張って喋ってるあいつら何?と。

で、調べてみたら、やはり「なんだあいつら」と思ってる人は多いみたいで。

春の交通安全運動で、歩道にテントを設営し、老人が長椅子にパイプいすでおしゃべりをしている。それは本当に意味のあることなのか。さらに、テントが歩道を圧迫しており(特に京葉道路)、それに気づかないのか。自転車や通行人にとって邪魔だ。特に森下駅交差点、亀戸から錦糸町の間では顕著。区の方でやめさせて、せめて、緑のおじさん(おばさん)のように横断歩道で旗を振るとか、もっと有効性のあることをするべきだ。江戸川区から自転車通勤をしていて、本当に怒り心頭だ。

と。検索してみたら江東区のホームページにこういう質問があった。

それに対して江東区のお役人の「いかにもやっつけ仕事」的な回答は、

春・秋の交通安全運動期間中の監視テントは、交通安全の普及啓発、同運動の周知のため所轄警察署からの協力依頼を受け、各町会・自治会が設置し、町会の交通部の方等がボランティアで事故防止の呼びかけを行っているものです。テントの多くは歩道上に設置されていることから、基本的にテントは歩行者の通行の妨げにならないよう考慮の上設置をされております。 
また、テント活動の一環といたしまして、時間帯によって横断指導(旗振り)や声かけを行っていただいております。交通安全運動期間中における町会・自治会の活動についてご意見をいただきましたが、区といたしましてはテントを設置し視覚に訴えることは、その場所を通行する数多くの方々に交通安全の意識を呼び起こし、改めて交通事故防止の注意喚起を促す意味でも大変有効な手段の一つであると認識しております。この度いただきました、「テントが自転車や通行人にとって邪魔」と「テント内でのおしゃべり」との2点のご意見につきましては、所轄警察署や交通安全協会を通じて協力していただいている町会・自治会にお伝えしてまいります。
 今後も町会・警察等関係機関と連携し、交通安全運動のさらなる充実を図り、交通安全の普及啓発に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

だそうで。まあ読む価値はあまりないダラダラ文で失礼(爆)。

そういえば、何年か前にバイクで通りかかった時に見かけたのは、交差点で事故があってぶつかった車同士と、それの運転手のふたりが警察の到着待ちをしてる時に、すぐ横の交通安全協会だか町内会だかのテントでお茶をお菓子を広げて、事故を完全無視しておしゃべりに夢中な笑顔のジジイとババアがいて「お前ら、何のためにここにいるんだ、コラ」と、内心ツッコミを禁じ得なかったなあ(失笑)。

たぶん街灯をつけたりとかいろんなボランティアとかで「町内会に貢献」してる連中なんでしょうけどね。あれこそが無駄だと思うんだがなあ。

備品販促二郎 のぼり旗:秋の交通安全運動 TS005

備品販促二郎 のぼり旗:秋の交通安全運動 TS005

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ